舞-HiME 第24話『コイ・ハ・タタカイ』

相変わらず怒涛の展開。感想を箇条書きで。


「シスター&悪いメガネ 脱落」
ヴラスの能力が幻覚だけでなくて、そこからパックリ→ペシャンコのコンボが可能とは。けっこうエグイ攻撃だ。


「柱の数」
やっぱ1本多いような…。この時点で7本目だが、脱落したHiMEは、あかね、晶、二三、碧、雪之、紫子の6人のような…。真白も入れちゃうと13人になっちゃうし、力を失ってるっぽいなつきの柱が既に立ってるのか?


奈緒の理由」
男を弄ぶ理由が、家族が強盗(暴漢?)に襲われたから?その犯人達が男だったって事??なんか釈然としないのは私だけですか???
そして大切な人は、昏睡状態?の母親でした。ここまで粘ったけど最後はあっけなく脱落。


「なつき復活」
なつきの大切な人=友人みんなってことで良いの?それとも会長?舞?
なつき復活したけど、柱が引っ込む描写とかは無し。柱の数はやっぱ謎だ。


「詩帆覚醒→即脱落」
詩帆の白装束はエレメントの一部って事なのかな。晶のチャイルドを倒したのは詩帆でした。濡れ衣の晴れた命だけど、即効で今度は楯殺しのため、舞とは和解できず。


「黎人の狙い」
自ら消える事を望んだ楯は、見方によっては逃げてるだけのヘタレな気もするが、重要なのはこれで舞には「大切な人」が無くなったって事の方らしい。
なつきの場合を思い返すと、大切な人がいない(見失う)と力もなくなるって事?
それが黎人の狙いなのか?


残り2話ってことで、一気にHiME脱落しすぎですw
それでも個人的に悲壮感が皆無なのは、最後は皆復活して大団円じゃね?という予感がするから。
作画も相変わらず問題なしで、バトルも多くて良かったけど、一つ一つの戦闘の内容が薄くて、ちょっと物足りない。
ラストはなつきVS会長、舞VS命、さらに深優も絡めての派手なアクションを期待したいです。