再拝聴

てことで、ビタミンMで録音した、雑音のないループを改めて拝聴。*1
最近、この話題ばっかな気がしますが、とりあえずこれで打ち止めって事で。
<以下、個人的な戯言です>


「せめて編曲だけは菅野よう子に担当してもらいたかった…」というような意見を結構目にしますが、確かにその通りかな、とは思いました。
個人的にも、最近*2の「gravity」「tune the rainbow」「cloud 9」などを初めて聴いた時のような強い感動は、今回の「ループ」という「曲」からは感じられませんでしたし。
ただ、彼女の声や詞も含めた「歌」という部分では、間違い無く、筆者が好きな坂本真綾という歌い手のものでした。(そういう意味では、本人もかなり気に入っているらしい「詞」が、自分にとっても、今回の救いだった気がします)


今後もこういう方針を続けるのかどうかはわかりませんが、「新しいスタッフとも仕事をしてみたい」というのが真綾嬢の希望だとすれば、仕方の無い事でしょう。
明確な菅野よう子卒業宣言のようなものが、本人からあったわけでもないですしね。
「真綾+菅野」の新曲がしばらく聴けないのかもと考えると本当に寂しい限りですが、幸い自分にはそれ以外にも、全く違う種類で好きな音楽はいくつもありますし。(例えばコレとかコレとか)
「真綾+???」で、今まで以上に良いと思える楽曲が生まれるかもしれませんから。
菅野曲と比べると、「ループ」は特に感動するほどの内容ではありませんが、けっして嫌いな種類の音楽ではないです。
逆に菅野曲でも、個人的にはビミョーと思えるものはあるわけで。
とりあえず自分は、菅野よう子の「曲」と同様かそれ以上に、坂本真綾の「歌」も好きなのです。(2つが合わさったものは、もっと好きですがw)
まあ、ふとしたきっかけで一気に冷めてしまう事もあるかもしれませんが、その時はその時ということで。


というわけで、真綾オタのくだらない戯言でした。


不足気味の菅野分は、とりあえずアクエリオンで補いますw

*1:3/20のI.D.で録音したループは雑音がひどかった

*2:といっても、もう1〜2年前ですが