TOUR "joy" FINAL in 日本武道館 【追記】

hiro_tb2005-05-20


定時後、速やかに会社を脱出し、やって来ました武道館。もちろんスーツ姿ですよ。っていうか、もう少し同じ境遇の社会人客が居ると思ってたんだけど、見事に若者だらけだ。


21:30、終了。感想などはまた後で書くかも。


以下、レポもどき。だらだらと無駄に長文なので、暇な人のみ、どうぞ。
※ネタバレありますので、嫌な人はスルーして下さい。
※自分の拙い記憶を元にしてますんで、セットリスト等で間違いありましたら申し訳ない。MCの順序も、かなりあやふやだったり…。


舞台セットは名古屋の時と変わり無し。さすがに照明器具は豪華になってましたが。
ちなみに自分は2F南の前から5列目という、まあまあの席でした。定刻より5,6分遅れでスタート。


1.舞い上がれ
開始の演出は名古屋の時と同じ。巨大なスカート(見た目はサーカスのテント風)より、歌いながらひょっこり登場。衣装はjoyのジャケット風。金のショートボブのウィッグに金のドレス。間奏で(セットの)スカートが全部めくれて、中からバンドも登場。
2.Walking on the skyline
3.スィートセブンティー


MC1「元気〜?元気〜?」「YUKIは元気よ〜!」「武道館はソロになってたぶん…いやいや、(きっぱりと)初めてです。」「ワンマンで言うとバンド時代の98年の時以来。」「このツアーでの目標は上手く歌うことよりも、気持ちを込めて歌う事。それは今日も同じ。」
4.ファンキーフルーツ
YUKIライブの定番。「L・O・V・E!!」
5.サイダー
曲間で着替えその1。ウィッグはたぶんそのまま(2Fからはよく見えない…)。黒いショート丈のドレス風の衣装。
6.スタンドアップ!シスター


MC2「え?生足?おっぱい?ちょっと、どこ見てんのよ(笑)!!」「インリン オブ JOYトイ」「武道館に舞い降りたエロテロリストです」いつものタモリ芸。ステージ上でM字開脚?「M字開脚までしたのは、このツアーで武道館が初めてです」「これ(セット)、スカートだってわかった?」「スカートから色々出てくるっていうのは、この中には欲望が入っていてそれがワシャワシャって出てくるイメージ」「本当は観客のみんなにも、このスカートから出てきて欲しいくらい」「(観客の間で開演前にYUKIの登場方法が)どうやら賭けになるらしくて、私が天井からこの上に降りて来て、てっぺんにちょこっとハマって、1曲歌うっていう予想が多い…小林幸子ばりに(笑)」 アルバム購入率調査。YUKIライブ参加回数調査。初めての人も多いということで、「これがYUKIのライブどす。」
7.プリズム
8.愛しあえば
9.Home Sweet Home
このブロックはかなり良かった。前にも書きましたが、この8・9のコンボが個人的に超好き。7と9ではピタッとクラップも声援も止まって文句無し。わかっている人達だ。観客もGJ。


ここでYUKIによるティンカーベルのコーラス教室。
10.ティンカーベル
「Joy to the world! The Lord is come. Yeah! Repeat the sounding joy. Repeat the sounding joy.」この一体感がすこぶる気持ちイイ。


着替えその2。その間、DJのソロタイム。ウィッグは外して、ピンクのTシャツ?に膝丈くらいの色とりどりヒラヒラスカート。
YUKI「ブレーキは?」客「ノー!」
11.ブレーキはノー
12.キスをしようよ
この2曲はバンド音が全面に出てて、アドレナリン増加。
1314.ロックンロールスター
1415.ハミングバード
今回のツアーではコーラスの女性が2人居たのですが、お陰でミディアム系の曲がかなり良い感じでした。


「クネクネの道を行け。とびうおの群れを飛び越えて。すすめ、すすめ。そうだよ、YUKIは…進むんだよね?みんな!」
1513.長い夢
シングルでは、どらかというと打ち込み音が前面に出ているけど、ライブではバンド音全開でさらにカッコ良い。


16.66db
YUKIの高音に聴き惚れる。
17.Rainbow st.
この曲もライブの定番。前奏でのいつもの観客アオリは、今回は控えめな感じ。間奏中にバンド紹介。松江潤のギターは結構好きです。かっこええ。本当はここで「惑星に乗れ」や「I U Mee Him」もやって欲しかったのですが…。その辺は品川に期待します。
YUKIのワゴンに乗りたいか!?」
18.WAGON
19.JOY
本編ラスト。「運命は偶然という必然でできている」PVでお馴染みのショッカーもどきも登場。たぶん今ツアー初の演出。最後はショッカーを含めて、出演者横一列で例の振り付けのまま退場。Γ(゜∀゜)Γ


アンコール呼び込みは、今ツアーでは既に定番のティンカーベルのコーラス。
着替えその3。Tシャツのみ白っぽいのに着替え。


MC3「本当に本当の事を言うと。このツアーができるかわからない時期もありました。 他の会場に来てくれた方や今日集まってくれた人達、そしてスタッフの皆のお陰です。幸せです。本当に感謝しています。」(以上意訳)
EC1.ドラマチック
このMCから、この曲ってのは反則だぁ。「なくした約束は星に 想い出はとけない」初めてフルバージョンを拝聴。もう最高です。こういう事を書くとアレかもしれませんが、この曲にこんなにも惹かれるのは、たぶん今までのソロ曲で最もJAMっぽい曲だから。
EC2.ハローグッバイ
ラストはいつも通り、生声での挨拶でさっぱりと終了。


いやぁ、すばらしいライブでした。YUKIはお世辞にも喉が丈夫な歌手ではないので、ツアー終盤では満身創痍の状態な事も多々あるのですが、今回はむしろまだまだ絶好調のようで。今ツアーはホールツアーって事でエンターテイメント寄りのライブ演出でしたが、来週からのライブハウスツアーではロックンロール寄りのステージをぜひとも期待してます。次の参戦は24日(火)の品川。4日後にまたこの興奮が(けれど、きっと微妙に違った興奮が)味わえるんだから、ほんとに幸せだ。
ちなみに今回のライブは、7月にMUSIC ON! TVでOAされるとの事。はたして、肝心のライブDVDとかは出るのか??