機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-31 『明けない夜』

以下、今週のツッコミ。

  • シンVS艦長。シンの言い分はもっとも。非人道的な事をやってるのは何も連合だけではない。だからこそ、ブルーコスモスの遺伝子操作イクナイ!みたいな考えが、一般のナチュラルにもある程度受け入れられたりする訳で。確かにザフト軍人としては最低だという意見もあるでしょうが、わざわざミネルバに戻って来たのは、軍人としてけじめをつける覚悟がある証拠。だって、これアニメなんだし。アニメの主人公としては正しいカタチだと思う。
  • 「彼女をジブラルタルに連れて行くように指令を受けていたのよ」ああ、だからジブラルタルに向かってたのね。
  • 先週から、やけにシンに対して友情キャラになっているレイですが、これはただの腐女子向けサービスですか?レイがシンを気に掛ける根拠が乏しくて、どうも違和感があるのですが…。
  • シンVSアスラン。ようやく「ステラ=ハイネを初めとする多くのザフト兵の仇」って描写がされて良かったよ。シンが初対面でしかも変な仮面を被っている敵司令官を、なぜあんなに信用しているのかが謎(w で、2人の議論の内容は、このアニメお得意の結論の出ない水掛け論。結局アスランの言い分もキラと大差無しかよ。一番オイシイとこを持っていったのは、赤丸急上昇中のレイ君でしたと。
  • 「ただ祈って明日を待つだけだ。俺達は皆…」この言い回しに、どことなくクルーゼのニオイを感じるのは考えすぎか?
  • オクレ兄さんはステラのことは覚えてない、と。まあ、普通に考えれば一度消した記憶を元に戻すのは難しいし、意味も無いか。
  • もはや恒例。今週のシャワーシーンはネオですか…。もういちいち否定はしないので、今後はルナとメイリンでおねがいしm(ry
  • カガリは一応考えの整理もついて、一段成長したって事かな?これでいつまでも国に戻らず、MS戦とかに出られたりすると激しく萎えますが…。ただ、オーブ軍人を集めて説法している図は、宗教みたいでちょっと怖い(w
  • キラとマリューの絡みは懐かしいけど、ラクスとの意味不明会話なんかよりも、よっぽどしっくり来る気が。まあ会話自体は、分かるような分からんような、微妙な内容ですが。
  • ステラ回復早くね?何気に作中の時間が結構経ってるとか?
  • 結果論で言うとネオは見事にシンとの約束を反故にしてるわけですが、その胸中は?来週以降のシンとネオの絡みにも期待してみる。
  • ”Gigantic Unilateral Numerous Dominating Ammunition” → エキサイトでの直訳結果は”巨大な一方的な多数の支配している弾薬”。もはや機体とかじゃなくて”弾薬”扱いですか!?
  • で、パイロットは”生体CPU”扱い、と。そしてオクレ兄さんよりステラの方がその適正がある、と。具体的にはどんな適正?少なくともオクレ兄さんはカオスでドラグーンもどきを使いこなしているので、その類の適正はあると思うのだが…。自我が弱い(不安定)な方が良いという事ですかね?
  • デストロイキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!真上から見ると馬鹿でかいアッシマー(MA)、正面から見るとビグザム。そして変形するとサイコですか。つか、これがMS形態に変形できる利点は何??あ、下から見るとウォドムにも見えるかも(w
  • 議長がシンに入れ込むのは、彼がSEED持ちだと知っているから、と考えるのが妥当か。そういえば、結局SEEDとは何ぞや?って辺りも今作で明かしてくれるんですかね??
  • だから、「ターミナル」って何よ?まあ色々想像つくっちゃつくんだけど、こうも普通に劇中でフォロー無しの単語を使われてもねぇ。
  • 先週もちらり書きましたが、シンはこのまましばらくはDQN路線で良いと思う。かなり今さらですが、前半2クールで見せ場もほとんど無かった分、この最悪な感じからの今後の彼の成長がこの作品のキモになると信じてますから。
  • 虐殺どうなの?っていう意見はこの際どうでもよくて。純粋にロボットアニメの敵メカとして見た場合、デストロイの圧倒的な感じは良いですね。これとAAも含めた主人公サイドが戦うっていう構図は分かりやすいし、燃える。でもインパルスとフリーダムだけで、どう対処するんだ?お願いだから、なんか知らんけど種割れしたら無敵万能能力で勝ちました、っていうのは勘弁して欲しい。


AA関連でやらかした分が尾を引いてはいますが、個人的には間違いなく面白くなってきています。来週、再来週が正念場のはずなので期待してみる。