購入迷ってます

発表になった時はウレヒヒョーイ!って気分になっていたトークマスターIIですが、発売後の各地での評判を見て購入しようかどうか激しく逡巡中。どうも、以下のような欠点があるようで…。

  • チューナー(特にAM)の感度があまり良くない。
  • 録音品質が悪いので、ある程度ビットレートを上げて録音する必要がある。
  • たまに録音に失敗(フリーズ?)する事もある…。

とまあ、これだけ聞くと「そんなもん買わなきゃいいじゃん」って思うかもしれませんが、やっぱり「豊富な録音タイマー、MP3録音、PCへのバックアップ機能を備えたポータブルラジオ」っていうのは、なかなか魅力的なわけで。どうやら、かなりの頻度でファームウェアのアップデートが出ているみたいなので、発売当初に比べると動作も安定してきているようですし。


そもそも、最終的な目的は、

  • 現在は基本的にMD録音が主のラジオ音源を、今後はPCにまとめる。
  • 長期外出中でも対応できるような、豊富な予約録音が可能なラジオ環境を整える。

って事なんですが。
PCで録音したいのなら、ラジオをPCにライン接続して適当なフリーソフトで直接タイマー録音すれば?という選択肢もありますが、それだと結局ラジオ側にもタイマーが必要なわけで。今、ウチで使っているラジオだと1件しかタイマー設定できないし。ラジオとPCをつけっぱなしにしておくっていう手もありますが、それでもラジオの選局はできないわけで。なによりウチのPCは数世代前の液晶一体型VAIOPCV-V10)という、拡張性ゼロ、性能も必要最低限の超エントリー向け機種なので、MP3エンコードしながらのPC使用や、24時間電源入れっぱなしっていうのにどうしても不安があるんですよね。
というわけで、結局ここまでグダグダ書いたのは、自分自身に「もう買うしか選択肢ねぇだろ!」と言い聞かせるためだったりするのですが。
あぁー、もう買っちゃうか!?(結局、まだ決心できないダメッ子ですorz)