Musical Baton

世間的には「もうそろそろ、いいんじゃね?」という雰囲気のMusical Batonを、id:usshyさんから回して頂きましたので、つらつらと書いてみようかなと。


1.Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
約14GB(iTunes調べ)。ファイル数で3000弱。かき集めれば、もう少しあるかも。比率的には邦楽5、アニメ・声優系3、その他(サントラ等)2、といったところですかね。洋楽は2〜3%くらいしかない…。


2.Song playing right now (今聞いている曲)
今現在(6/22 0:43)は某ラジオ番組を聴いているので、音楽は聞いてないです。
仕事帰りに聴いていたiPodで最後に流れていたのは、BUMP OF CHICKEN 『バトルクライ』(ASIN:B00005F0EI) 。「大言壮語も吐いてやろう」っと。


3.The last CD I bought (最後に買ったCD)

光のシルエット

光のシルエット

PCゲーム(18禁含む)やTVアニメの、主題歌とかキャラソンとかを創ったり歌ったりしている人なので、一般人にはとっつき難いし好き嫌いも激しいと思いますが、機会があったら色んな人に聞いて欲しいかも。最初に聴くなら『秋やすみ』(ASIN:B0002RN8Z0)辺りの方がオススメですが。


4.Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
単純に好きな曲と言うより、自分の音楽の好みに影響を与えていると思われる曲を挙げてみました。


LUNA SEA 『ROSIER』 (ASIN:B00005GTFE)
初めて自分のお金で買ったCD。中3の頃の話。音楽に興味を持ったのは結構遅めだったかも。今でも、ギター+ベース+ドラムのバンドが前面に出た曲とか、さらにそれにストリングス系を組み合わせたような曲とかが大好きなのは、間違いなくこのバンドのお陰。ラストライブに行けなかったのが、すごい心残りです。一夜限りとかでもいいので復活してくれないかな。


JUDY AND MARY 『BIRTHDAY SONG』
アルバム『THE POWER SOURCE』(ASIN:B00005G4MW)の1曲目。元々、このバンドの曲を聴き始めたのは、友人に「YUKIかわいい」と大プッシュされたため。もちろん、これ以前のアルバムにも良い曲はたくさんあるけど、自分の中で本格的にハマッたのは、たぶんこのアルバムのこの曲から。このバンドの魅力が全て詰まっている1曲…だと思う。たぶんオレは恩ちゃんよりTAKUYA派。売り上げ280万枚とか、今じゃ信じられない数字だよな。


YUKI 『66db』 (ASIN:B000065VM1)
JAM解散後、ファンとしては多少の不安もあったソロ活動ですが、2ndシングルの『プリズム』(ASIN:B00005V4CR)、そして1stアルバム『PRISMIC』(ASIN:B0000635KJ)収録のこの曲(後にシングルカット)を聴いて、この人の歌はソロでも全然好きになれると確信できました。


林原めぐみ 『Good Luck!』
アルバム『Iravati』(ASIN:B00005F7OG)に収録。初めて手を出したアニメ・声優系のCD。その1曲目。ああ、オレはこういう分野の人の歌でも大丈夫なんだ、と確認できた1曲。作詞作曲は故岡崎律子さん。


坂本真綾 『走る』
初めて出会った坂本真綾の歌(厳密に初めて聴いたのはエスカフローネ放送時の「約束はいらない」のはずだけど、それが坂本真綾の歌だったんだとちゃんと認識したのは、だいぶ後の話)。この曲をTVCM(「走る」自体のCMだったか「DIVE」のCMだったかは失念)で聴いてすごく惹かれて、アルバム『DIVE』(ASIN:B00005GXO0)を買ったのが、彼女のファンとなったきっかけ。


5.Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)
ブログをやってる知り合いで、まだバトンが回っていない人5人…。そんなのいません(笑)。ネット経由の知り合いじゃなくて、リアルの友人でブログ持ってる奴は何人かいますが、いかんせん、そういう人達にはこのブログを教えてないので(ぇ というわけで、残念ながらここでいったん打ち止めという事で。まあ、本当に5人ずつ回していたら、数週間で全世界に回り尽くす計算ですからねぇ。