機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-38 『新しき旗』

良いところ悪いところ、燃えと萎え、各所で色々荒れるのかなぁと思った。
とりあえず、あの子もやれば出来る子なのです。つか、やっぱインファイターなんじゃん。
以下、そんな今週のツッコミ。


まずは萎え要素満載の新OP。曲が作品に合ってないとか、絵が曲に合ってないとか、その辺は皆散々言及してるだろうから、それ以外で思った事を。

  • 萎えその1。ミーティア。別に嫌いなメカじゃないですけど、恐らくシリーズ最後のメカ的に大きなネタが、主人公のライバル陣営の物で且つ前作の使い回しって(´Д⊂
  • 萎えその2。タイトルバックは結局最後までストフリ@キラ様かよ。
  • 萎えその3。ネオは完全にAA陣営ですか。捻りが無いとか言う以前に、この種類のネタはOPでバラす事じゃないと思う。それとも監督お得意のブラフ?w
  • 金色MSが噂のアカツキですかね。”黄金の意志”って、てっきりストフリの関節の事かと思ってたけど、コイツの事だったのか。
  • 萎えその4。なんか、旧自由とかセイバーとかお亡くなりになったMSの絵がたくさん出てくるのは、ストフリと無限正義のバンクがまだ無いからですか?w ミーティアとドッキングしてるのも、場面によって旧自由だったりストフリだったりで、なんだかなぁ。
  • シンとレイもフェイスに。もはや、ありがたみ無し?
  • デス種版、黒い三連星。堂珍が声当てるのは、真ん中のやや美形?矢尾一樹は真ん中でも右のメガネでも、どっちの声でもいけそうな気がするので、迷うな…。
  • 真綾ファンとしては、ルナマリアの裸にも言及しとくべきですか?
  • 萎えその5。最後は走ってきたシンのアップで終わり…かと思いきや、センターにストフリ&キラ様が陣取って終了でした。


で、本編。

ロゴスの主張は分かり易いんですけど、ジブリールの言い回しはいちいち子悪党風なんだよな。キャラが濃いだけで魅力ゼロ。やっぱり今振り返ってみると、アズラエルや旧強化人間トリオは良い敵役だったなぁ。


オクレ兄さん、キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!死んで無いならちゃんとそういう描写を入れとけよ…。逆にグロ死描写がなければ皆生きてるんですか?じゃあ前作のM1三人娘とかも実は生きてますか?


「ロゴスが狂わせたんでしょ、アスランメイリンも」
個人的に今週1番の萎えポイントはここでのルナマリアのセリフの数々。えーと、いまいち飲み込めて無いので整理すると、

  • ルナマリア(というかザフト陣営)の中では、アスランメイリンはロゴス関係者で確定?
  • 「オーブなんかに行かなければ…」というセリフより、オーブもロゴス親派扱いという事で確定?
  • せっかく盗聴してまで知った偽ラクス&本物暗殺未遂という事実は完全スルーで、ルナも議長マンセー状態?つか、あれは嘘会話だと思っている??

正直ルナマリアには、”議長に疑念を抱く者”として、シンの考えを変える(ちゃんと考えるように促す)キッカケを与えるという役回りを期待していたのですが…。もう、そういう展開も望めないの?つか、あの会話を盗聴していて、なんでアスランとロゴスが結びつく?もー、よくわからん。


接吻。
確かに違和感満載なカップリング&シチュエーションですが、個人的にはルナマリアから求めた事も踏まえてOKです。有りです。もう、素直にメインヒロイン昇格を喜ぶ事にします。嫁脚本はこういうものだと思うしかないのです。でも、こうなってくるとステラが不憫だw まあ、シン君も思春期なので、据え膳食わぬは何とやらなのですよ。辛抱たまらんかったのですよ。きっと男の子なら分かるはず(笑)


「ハイパーデュートリオンシステム」??
デスティニー関連の新技術ですかね?ハイパーとかスーパーとかそんなのばっか。


「オレが絶対守る」
ああぁぁ。言ってるそばから、死亡フラグ立てちゃダメですよ、シン君…。レイが入ってきた時の無駄にリアルなよそよそしさが種クオリティー


ネオはまだ医務室で寝ているのに、キラ様は既に完治?この回復力もスーパーコーディネイターの力ですか?同じ串刺しでの自機大破なのに、どう見てもアスランの方が重傷だし。


不意打ちからの戦闘開始。でも、これはどっちかというとザフト(&反ロゴス派の連合軍)のミスでしょう。”期限まで後○時間”とかいってボケーとせずにMSの展開くらい済ませときましょうよw そして、マイナーな(?)量産機の大量発進。105ダガーザムザザー系列?のMA、フォビドゥンB。オクレ兄さん以外のデストロイのパイロットは、名も無きエクステンデッドって事ですかね。まあステラツーみたいなのが出てきても困るのですが。


ニーベルング。また原理&効果のよく分からん兵器が。でもこういうのは嫌いじゃないです。ただ、なぜに対空専用?意味分からん。つか見せ場これだけ?もったいない…。降下部隊の規模もなんか中途半端だった気がするし。あと、当然この部隊には遺作も痔も入ってなかったのでしょうけど、普通ならイザークは真っ先に降下しそうなんだよなぁw


ミネルバの新オペレーターは、アビー・ウインザー根谷美智子?(EDのクレジットより) 相変わらずインパルスの発進バンク長げぇーよ。もう合体状態で出撃でもいいんじゃね?


ルナマリアさん、攻撃当たってるよ!キス補正?シンに庇われてのしかめっ面は”ルナマリア”呼ばわりされたから? ”コイツ、呼び捨てかYO!”って事? それとも”ちゃんとルナって呼んでよ(はぁと)”って事ですか?w


「こんな事をする、ロゴス、許すもんかぁぁー!!」と叫びつつ、そのロゴス被害者であるところのエンクテンデッドが搭乗するデストロイをボコる主人公。だから何でステラには同情で、その他はぶち殺しなのかと。まあ、この状況でどっかの誰かのように不殺とか言われても困るのですが、軽く葛藤とか躊躇くらいしようよ。
デスティニー贔屓でパワーバランス崩れまくりですが、あと1歩、何か物足りないんですよね。パルマフィオキーナはなかなかカッコ良かったのですが。


ミネルバ赤服トリオ大活躍。まあ、ルナマリアの場合はシンが溜め込んだバンクのお陰ですが。でも「道を明ける。MS隊続け!」とか燃えセリフ言ってみたり、実際に量産機の活躍もちゃんと描写されてたりと、なかなかよろしいのでは。今までのミネルバ隊の戦闘って、たった3機の搭載MS(実質はインパルス1機)が、蚊トンボのような敵量産機の群れを淡白に撃ち落すのみっていう場合がほとんどだったので、こういうちゃんとした集団戦闘っぽい描写は燃えます。


以下、その他戦闘シーンで思った事、箇条書き。総じて今週の戦闘シーンには満足ですよ。

  • デスティニー、レジェンドのビームシールドの無敵っぷりは何?いくらなんでもデストロイの攻撃を正面から完全防御ってのは…
  • レジェンドがドラグーン使わないのは大気圏内だから?要は宇宙世紀モノのファンネルやビットと同じって事?あ、でもデストロイのロケットパンチやカオスの兵装ポッドは問題ないんだよな…。ただの出し惜しみ?
  • 種割れ後のデスティニーの分身描写は今後はもうデフォですか。まだかろうじて許せてますが、そろそろ飽きてきますよ。ちょっとの構図変更とかでも良いので、バンクは控えめにお願いしますよ…。
  • デストロイ真っ二つってw 無粋なツッコミかもしれませんが、アロンダイトの刀身の長さでそれは無理があるのでは?
  • やっぱりブラストはいらない子なのですね…
  • インパルスからレジェンドへのエクスカリバー投げ渡しとか、その後のレジェンドの構えとか地味にカッコイイ絵が。レジェンドが持つとエクスカリバーが小さく見えるw レジェンドが苦も無くエクスカリバーを使えるのは、ドラグーン未使用によるエネルギー節約のお陰&武装の下位互換なのだと脳内補完してみる。
  • レジェンド&ソードインパルスの波状攻撃からその後のレイ&ルナの掛け合いセリフも含めて、良い感じかと。ダーダネルスやクレタ沖等での戦闘で足りなかったのは、こういう要素ですよ。
  • またもやコクピット串刺し。正にバカの一つ覚え。そしてメインキャラ以外にはクリティカル率100%。
  • オクレ兄さん、今度こそ、さようなら。っていうか何のための再登場なのか…。今作のエクステンデッド3人組はホントに不憫だよなぁ…。
  • ラスト、デストロイの残骸をバックに対艦刀を携えるガンダム×3の絵に燃え。キラの語りが被せられて萎え。


新ED。

  • 白っぽいグフはイザーク機?
  • アカツキ?の輝き様は、あれだけ別作品のようだw 1万2000年前はああだったとか、明鏡止水に開眼してああなったとか。
  • ピンク教祖様は、胸ではニセモノに勝てないのでコスプレで対抗?
  • 「君は僕に似ている」ってシンとキラを対比させた内容なのかと思っていたのですが、「二人なら終わらせる事が出来る」って…ま、まさか、キラ×アスの歌なのですか!?(´д`)


つーわけで、戦闘はややデスティニーの活躍が薄かった気がするものの、赤服トリオの連携や量産機の活躍も有り、ほぼ満足。人間ドラマの方は、いよいよ本当にもうダメかも…。
そして来週はストフリ登場。果たして、どれだけ贔屓されるのかw あと、予告バックにTMRの歌を流すのは、これまた全然合っていないと思います。