機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-41 『リフレイン』

本編に新規カットは一切無し。が、不思議な事に新たなツッコミどころはある。ある意味、ネ申アニメ。
そんな今週のツッコミ。


OPプチバージョンアップ。
実は今週唯一の新規絵?がここに。つっても、今まで手抜きで旧MS絵だったところが、ストフリやインジャスやアカツキに差し替えられただけですが。あと、レジェンドがドラグーン展開してたり。つか、アカツキバンクは背景宇宙?なのに空戦パックなのはなぜ?あれって宇宙でもそのまま使えるのか?エールみたいなもん?


Aパートはアスラン語り。
「脱走したわけじゃない」 って、おい、ちょwwwwwwwおまwwwwwww


Bパートはキラ語り。
「なぜザフトアークエンジェルを攻撃するの?そしてなぜ、今またエターナルを沈めようとしているの?アスラン、君は僕の問いに答えられるの?」
( ゜Д゜)ポカーン。いったい、どの口がこんなセリフを吐くのか。
残念ながらアスランではありませんが、答えてみましょうかw
なぜAAを攻撃? 
→ ミネルバ主砲破壊等、さんざん自分からザフトにケンカ売ったでしょうが。
なぜエターナル(ラクス)を攻撃? 
→ ザフトの基地からシャトル奪ったでしょうが。フリーダムで基地戦力ボコったでしょうが。あんたら立派なテロリストでしょうが。
かろうじてラクス派がザフト(議長)に異を唱えられるのは、ミーアがラクスの名前を騙っている事くらいかと。最初の暗殺未遂さえも、はっきりしている事は犯人はザフトの特殊部隊らしいという事だけで、それが議長の差し金とは何も証明されていないし。議長がクロだというのなら(物語上の真偽のほどは別として)、それこそ理由を説明してみろよ。


その他のナレーション、過去シーンの構成具合も疑問符の連続。
「戦いじゃなく、言葉で、話し合いでわかりあえる道を探そうって」 
→ ジャジャーン!ストフリ登場!「ありがとう。これでまた、僕は戦える」 
もう、何がなんだかw


個人的には、せめて、シン視点の語りにして欲しかった。


EDザクザク。
この選考基準は「小さなお友達のための番組ですよ」っていうアピール?本編にそんな要素は微塵もありませんがw 確か、優秀作品はアニメに登場って事だった気がしますが、今回ので”アニメ登場”ってわけではないですよね?w


次回はインジャス、ドム登場。アスランさんは予想通り早くも全快なの?
そしてネオも参戦?乗機はやっぱりスカイグラスパーか。せめて懐かしのソードパックあたり装備で、活躍してもらえると嬉しいのですが。
つか、戦場はオーブ。苦戦するフリーダムにジャスティスが援護に登場。艦から降ろされる捕虜。でもなぜか成り行きで援護に戻ってくる捕虜。
激しいデジャヴを感じるのはオレだけですかw