【ネタバレあり】IDS!会員限定イベントライブ in SHIBUYA-AX

正直、今回は開演直前になっても自分の中であまりテンション上がらず、どうなることやらといった思いが強かったのですが…。
なんか、取り越し苦労でした。全然楽しめました。素晴らしかったよ、坂本さん。
以下、ネタバレあり感想。ご注意下さい。


約1ヶ月振りのAX。自分はあまり良い整理番号ではなかったので、開場直前の14:00頃に現地到着。


今回のおみやは、お馴染み真綾画伯手書きの”しおり”とIDS!014(色はランダム)。IDS!014は自分で買うほどでは無かったので、おみやとしては気が利いていて良かったですねぇ。自分は昼・夜2回とも参加したので、ピンクと紫をゲット。残る大阪昼でコンプできればラッキーなのですが。
ちなみにATMで資金調達できなかった所為で、今回は他のグッズ購入は出来ず…orz


会場内は思ったほどギュウギュウ詰めという訳では無く、スタンディングとしては程よい混み具合だったかと。お陰で整理番号の割には、良いポジション(遠めではあるけどステージ正面でバッチリ見える)を確保出来たし。


以下、セットリスト。(昼の部・夜の部ともに共通)

M1 ハニー・カム
M2 ループ
【MC1】
M3 My Favorite Books
M4 月と走りながら
M5 NO FEAR / あいすること
【MC2】
M6 冬ですか
M7 ハイタッチ
【MC3】
M8 夕凪LOOP


−−−−−アンコール−−−−−
EC1 約束はいらない (ラテン(?) Ver.)
EC2 プラチナ
【MC4】
EC3 ポケットを空にして
MC5
EC4 a happy ending

坂本さんの衣装は、黄色いワンピースにボア生地(?)の袖なしジャケット、黒スパッツ。右手首にIDS!014(紫・青)、左手首にパール(?)のブレスレット。指輪もしていたような(いつものヤツ?)。アンコール時にはライトグレーのゆったりワンピースに衣装直ししてました。まあ、この辺の衣装の詳細は、世のオサレ真綾ファンの方々が各地で詳しくレポしてくれそう…。


肝心のバンドは、Dr:鎌田清、Bass:竹下欣伸、Key:中塚武、Key:佐藤達也、Gt:奥田健介、Per:玉木正昭、Vo:坂本真綾、という構成。
さすがに、これまでのライブでの菅野バンドほどの華というか派手さは無かったですけど、良い意味でシンプルな演奏をするバンドでした。


以下は思った事、箇条書き。(本格的なレポートは、数多ある本職(?)のファンサイト様が書き上げてくれるはずw)

  • やっぱりハニカムのメロディは個人的に好きです。ダメなのは悪い意味でアニメ調過ぎな音(編曲)と、チープすぎるPVなわけで。生歌&生バンドならば十分聴ける、と思う。
  • 「NO FEAR / あいすること」と「夕凪LOOP」はすごく良かったです。痺れた。後はこういう良曲がCDになった途端、チープになっていない事を祈るのみ…。
  • 予想通り、ハイタッチはああいう演出のための曲なのね。確かに、ライブには必要な種類の曲です。
  • 観客(男)に向かって臆面も無く「キモイー!」と仰る坂本さんはドSですが、それで喜ぶファンもドMですなw(← 一応補足しときますが、ネガティブな感想ではないですよ)
  • アンコールの頭3曲は素直に感動しました。今回聴けるとは思ってなかったし。つか、このパートが一番の盛り上がりどころって事になるのも、アレなのですが(苦笑)
  • 昼と夜の最大の違いは、夜の部のみ坂本さんの”歌詞ド忘れ病”が発現した事かな(My Favorite Books にて)。
    「ふーん、ふふふーん♪まーちがえたー♪」
    後は夜の部の方が客のノリ良かったかも。その分、ちょいとアレな雰囲気の観客も多めだった気もしますが…w


正直、今回は(個人的に)ションボリしたライブになるのかもなぁ…と、意味も無くネガティブな思いに駆られていたのですが。終わってみれば、ホント楽しめました。歌声は文句無いし、ライブパフォーマンスも昔より少しだけこなれている感じで、ステージ上でクルクルする姿は可愛らしかったし、相変わらずどこか微妙な雰囲気漂うMCもクセになるし。生真綾の威力を舐めてた。つか、ちょっと忘れてた。うん、自分ってば坂本真綾の大ファンだった。結構、真綾ってだけで何でも許せちゃう人種でした。思い出した。


アルバム発売前で逆に良かったのかもなぁ、とも思ったり。