JAM 『COMPLETE BEST ALBUM 「FRESH」』 購入

店頭で探すのも面倒なのでアマゾンで注文していたのですが、今日やっと入手できました。DVD付きだから10%引きだったし。*1

COMPLETE BEST ALBUM 「FRESH」 (1ヶ月期間生産限定盤DVD付)

COMPLETE BEST ALBUM 「FRESH」 (1ヶ月期間生産限定盤DVD付)


発売を知った時は、正直あまり買う気になれなかったのですが。
だって、おまけDVDの内容も含めて全て、オリジナルが収録されたCDなりDVDなりが手元にありますもん。


でも、リマスタリングにTAKUYAが関わっているというのを知って、しかも「良いアルバムになった」なんてコメントをしてるのを記事で見たら、やっぱJAMファンとしては買うしかないでしょ、と。
以前、JAM PACK.の「JUDY AND MARY HISTORY」というコーナーで、TAKUYAはFRESHについて次のようにコメントしています。

生涯聴かないであろうアルバム。(笑) マジでまだ聴いたことない。

あれから5年が経ち、どういう心境の変化があったのかは知りませんが。
メンバーの中でも、恐らく最も最後までJUDY AND MARYに拘っているように思えたTAKUYAだから。
そんな彼が、JUDY AND MARYのニューアルバムとして改めて手掛けたというのならば、そりゃ買うしかないなと思ったわけですよ。


で、聴いてみた感想は。
確かに音は変わっています。ひとつひとつの音がバランスが取れて、メリハリが付いた感じ。
それがそれぞれの曲にとって、改”良”なのかどうかは難しいところですが…。
少なくともアルバム全体で均等な印象の音になったし、一枚のアルバムとしては統一感が出て良い感じになったかも。
あと、最後にPEACE〜Strings versionが収録されているのが地味に嬉しいかな。アルバム未収録だったから、シングルで持っていてもなかなか聴き直す機会が無かったし。
ちなみに、付属DVD収録のPEACEのPVは全くの未完全バージョンなので、久々にこっちでちゃんと観直してみようかな。

PEACE [DVD]

PEACE [DVD]

*1:純粋なCDってのは値引き販売できないモノなのですが、最近多いDVD付き音楽CDっていうのはDVDソフト扱いで、新品でも店の判断で値引き販売できるらしい。