VAIO type S[SZ] (VGN-SZ90PS) 来た

発注から2週間。結構早く来た。
箱の中から…また箱が


でも、色々弄るのは週末までおあずけです。
とりあえず箱から出して、一通りウットリしてみました。
閉じたり開いたり


以下、主に外観の第一印象を箇条書き。

  • 軽い。普段仕事ではThinkPad X30を主に使ってるんですけど、重量的にはSZ90もX30も変わらないはずなのに(むしろ若干X30の方が軽いはずなのに)、実際に持ってみるとSZの方がやけに軽く感じる。体積比から来る錯覚?
  • 質感は文句無し。カッコイイよ。世間では色々不評のキーボードも、デザイン&薄さ重視だと思えば、まあ許容範囲内かな。流石にThinkPad等と比べるのは酷だと思うけど。別にコイツでガシガシとプログラミングするわけでもないし。
  • キーボードはタッチパッドの色と合わせて銀を選択したのですが、各所のレポートを見ると黒の方が渋くて良かったかも…と思ったり。いや銀のツートンぶりもこれはこれで文句無いのですけど。
  • 最大の不満はACアダプタですね。デカイ。このサイズで”モバイル”を名乗るのはちょっといただけない。まあ本体自体も、外出時にいつも持ち歩けるほどのサイズではありませんが。それでもアダプタはサードパーティ製の購入が必須かもなぁ。