アルケ祭2006 @ 新木場STUDIO COAST に行ってきた

結局行ってきました。基本的に休日はヒマな寂しい人なので。
会場には開演2時間前の12時ごろ到着。入場には関連商品購入者用の優先列とそれ以外の一般列があったのですが、自分は迷う無く一般列の方に。結果的に席は中盤列のド真ん中という見やすい場所だったので、個人的には特に文句なし。ただ、優先列で入場したにもかかわらず、ステージ端の方に追いやられてる可哀想な人達も多かったみたいですが(もちろん列的には前の方なんだけど)。
以下、いつも通り内容偏りまくりの感想。


CooRie 関連
予想通り、出番は終盤のライブコーナーでの「いろは」1曲のみ…orz
もしかしたら「びんちょうタン」のトークコーナーの方にもゲスト出演するのかな?と、淡い期待を抱いていたのですが…。
肝心のライブの方も曲は当然カラオケだし、マイクボリュームと曲の音量レベルがいまいち合ってなくて、正直しょんぼりな感じ。それでも久々に生歌聴けたので、それなりの満足感はある。基本的にフィルター掛かってますからねw
とりあえず、この不完全燃焼具合の解消は6月に持ち越しと言う事で。


牧野由依 関連
今日の個人的お目当て、その2。
初めて生で拝見しましたけど、結構丸っこい方ですな。歌声のイメージとかで、もうちょっと線の細い人だと勝手に思ってましたけど。うん、悪くない(ぇ
ライブでは「ウンディーネ」と「ユーフォリア」を歌唱。1曲目の「ウンディーネ」の出だしとかはちょっと声が出ていない感じでしたけど、徐々に調子が上がってきたようで、「ユーフォリア」の後半辺りはかなり素晴らしかったです。
さすがにシングル買うほどではないんだけど、フルアルバムとか出してくれれば試しに買ってみるんだけどなあ。


その他色々ありましたが、後は基本的に守備範囲外なので、適当に箇条書き(ぇー

  • ひぐらしコンシューマー版のタイトルは『ひぐらしく頃に祭(仮)』。キャラデザもかなり変更されていて、普通のアニメ絵柄風。原作版との最大の違いはゲーム中に選択肢が登場すること。当然マルチエンドっぽい。発売は2006年中を目標って感じらしい。
    正直、原作未プレイなんですけど、今月から始まったアニメ版も結構おもしろいし、興味はある。
  • ARIAもゲーム化。音楽は主題歌含め志倉千代丸が担当。主題歌のボーカルはKAORI(よく知らん人だけど…)。
    主題歌はライブでも披露されましたが、疾走感のある中々良いアニソンでした(というかゲーム主題歌か…)。ただアニメ版とは全く違う方向の音楽で、正直「これでいーのか?」とも思った。
  • ゲーム関連情報の詳細は、この辺を参照してもらえれば良いかと。
    http://www.dengekionline.com/data/news/2006/04/16/56baa08dddcc5c4884a44998fbf7c086.html
  • ライブでの片霧烈火の「why, or why not」(TVアニメ版ひぐらしEDテーマ)がかなり良かった。変な贔屓目無しで考えると、今日のライブで一番歌が上手かったのはこの人だったと思う。
  • その他、色々出演者いっぱいいたけど省略で(ぇ
    唯一、斉藤桃子の塩ラジ等でのトークは結構好きなので、その辺に期待してたんですけど、今日は特にツボに来るおもしろ発言も無く。
  • 興味なし、とは言いつつも、なんとなく各種話題に満遍なくついて行けてる自分がちょっと悲しい。


以上。
まあ色々微妙だったし、何より時間の無駄だった?とも思えなくもないけど、入場料1000円というところで全て許せる気もします(笑