「風待ちジェット」「スピカ」拝聴

予告通り、本日のビタミンMにて2曲とも解禁。
全編薄いノイズ入りのラジオ音源で曲の善し悪し語るというのが土台無理な話なんですが、あくまで個人的な第一印象などを。つか、断言してもいいですけど、TVで聴いたりCDで聴いたりしているうちにまたコロコロと評価変わりますから、きっと。


■風待ちジェット
初回からフルコーラスOA。そのへんは太っ腹。
とりあえずイントロがあんまり好きじゃないなぁ。全体的にツバサっぽいというか、NHKアニメのテーマ曲っぽいというか。つまりタイアップ的には全然間違ってないんですけど…。
サビは結構良いと思うのですが、メロディにしてもアレンジにしてもなんだか平坦な印象の曲。うーん、上手く文章に出来ない。我ながら表現力乏しすぎ…。


■スピカ
意外にも(?)、個人的には風待ちよりこっちの方が印象良かったです。ハニーカムの時もそうでしたが、h-wonder曲のメロディラインはそれほど悪くないと思うんですよ。ただ相変わらず編曲に芸が無いというか。風待ちとは逆にサビにもう一工夫欲しいんですよね。AメロBメロはかなり好みなのですが。やっぱりh-wonder曲の場合、アレンジャーだけでも別の人を入れてみると結構化けそうな気がするんですけどねえ。


どちらにしても、作風は2曲とも間違いなく「夕凪LOOP」の延長線。
しばらくはこの路線で行くって事なのかもしれませんね。