『ヴァルキリープロファイル2 シルメリア』 購入

ペルソナ3あるし中古でいいかなーと思っていたのですが、実際発売されると辛抱たまりませんでした…。

はまぞうタイトル長げぇ…(;´Д`)


とりあえず、レザード加入まで進めてみました。
爽やかすぎて、逆に胡散臭さ満点なんですけど。
ただ、ヴァルキリーへのストーカー具合はどことなく継承してる気がするw
一応「1」はAエンディングクリアしてるのですが、あれから6年以上経っているので、流石に細かい設定は忘れかけてます。ドラゴンオーブなんて完全に忘却の彼方でしたよ。


グラフィックは超美麗。フィールドもすべてポリゴンで3D化されているんですけど、VPらしく、移動はあくまで横スクロールオンリー。
戦闘は移動という概念で1との差別化が図られていて、VPらしさを残しつつも新鮮なんですけど、全体的なテンポ感が失われてる感じで一長一短かも。
とにかく序盤はHPの回復手段が乏しいので、敵からのダメージを抑えることが重要っぽい。打開のポイントはダッシュキャンセルとリーダーアサルトですな。特にダッシュの重要性に気付けなかったら、回復アイテム不足で即詰まりそうな悪寒。
逆にパーティ分割は、使いどころがイマイチ分かりません。


つか、シルメリアさんがまんま某騎士王な件。