P3、はじめました

ペルソナは無印以来。
とりあえずプロローグ部分が終わって、ある程度自由に動けるようになるくらいまで進めてみました。


6年振りの新作って事ですが、ほんと「ペルソナ」という基本設定以外は何から何まで別ゲームですねぇ。イゴールとかベルベットルームのBGMとか細かいネタレベルでの共通項はちらほら有るみたいですが。
キャラデザやデフォルメ気味のグラフィックは賛否両論あるでしょうけど、ペルソナ続編というより、こういう新シリーズのゲームだと思えば、まあ有りかな。
随所で挿入されるアニメーションムービーに、BGMに、マンガ的演出に、各種メニュー画面にと、作品観が完全に一貫されていて、その辺はとても丁寧なつくりと言う印象。
あんまり事前情報も確認せずに購入してしまいましたが、戦闘は主人公以外は完全にオートなのね。弱点突いて1moreとか、いろいろ凝ってはいるんですけど、ペルソナを自由に付け替えられるのも主人公だけだし、直前までやっていたVP2と比べるとどうしても単調で退屈な印象かなー。攻撃のキモの「総攻撃」の演出もすこぶるアレですし…。
まあ、まだ序盤も序盤なので、これから面白くなってくる可能性も十分ありますが。
その他おおまかなゲームの流れは、昼間は学校や街で日常パート(ここでの行動がペルソナ合体等の効果に影響)、夜はアトラス系RPGらしく自動生成ダンジョンの攻略、…の繰り返しっぽいのですが。昼パートが早くもめんどくさくなりそうな悪寒。会話がフルボイスじゃないのも少々期待はずれ。
とりあえずアイギス登場までは我慢って事でしょーか?w
(現在、ゲーム内時間で4月下旬。ゲーム期間はおそらく1年。 で、アイギス登場は夏休み頃ってことで、まだまだ道のりは長いわけですが。)