ゼーガペイン 第21話

クロシオ先輩の突然の自己主張は、頑なに秘密主義を押し通そうとするシマへの揺さぶりと、カミナギを追い詰めてシズノを含めたキョウを巡るラブコメ部分の仕切り直しを図る、というのがシナリオ的な意図だったんでしょうな。シマに対する糾弾はともかく、カミナギへの暴言は、さすがにメインキャラには任せられないでしょうから。そんな役を突然押し付けられたクロシオ先輩が不憫でなりませんw
XORの主人公トガがゲスト(?)出演。クロシオ&イリエ先輩、それにこのトガも、死亡 → 再生の経験者。つまり、キョウだけが特別なのではなく(前バージョンの記憶を丸ごと失うというのは少々特殊なのかもしれませんが…)、セレブラント的にはそういう事態は特に珍しい事では無いと言う訳で。
シマとシズノの正体バレはまたもや次回以降に持ち越し。気になるのは、”時間が無い”のはシマだけらしいって事。自分の予想としては、シマとシズノはナーガが創った人口の幻体か何かだと思っていたのですが、シマだけが特別な生命維持が必要という事は、二人は別の存在って事なのか?