「クリアッ」「するまで」「プレイをやめないッ!」(嘘

つーわけで、ファントムブラッド、プレイ開始しました。
現在ツェペリ VS 切り裂きジャック戦までクリア。
ある程度の覚悟はしていましたが、純粋にアクションゲームとして考えると単調でそれほど面白くはない。完全にキャラゲーです。でも、そのキャラゲーとしての完成度は非常に高いと思う。流石に原作からカットされているイベントもありますが*1、とにかく名場面・名(迷)セリフのオンパレードで、ジョジョ好きにはたまんないですね。
もちろん、それでも細かい不満点はあるのですが。
個人的には、ジョジョ特有のあの擬音に対するSEがどうもイマイチな気がしてます。画面上では実際のマンガ風の文字で「ドッギューーーン」とか「メメタァ」とか、お馴染みの擬音が踊っているのですが、その時SEとして鳴る音がどうも普通過ぎる(文字での擬音と実際の効果音とが合っていない)気がするんだよなー。
特典DVDには荒木氏への約30分弱のインタビューが収録されているのですが、先生、かなりノリノリで喋ってます。終始ニコニコしっぱなしでハキハキと喋っていて、なんか思ってたのとキャラ違う(笑
ちなみに先生は、4部が一番描いていて楽しかったとか。じゃあこの調子で、4部もメディアミックス展開しましょうよ(当方も4部が一番好き)。

*1:ダニー惨殺イベントとか