奏光のストレイン 1〜3話

コードギアススパロボOGオリンシスに続き、今期最後のロボットモノという事で気にはなっていたのですが、媒体がWOWOWと言う事で、ここまでリアルタイム視聴は出来ていなかったんですよね。
ただ、なかなか評判が良いみたいなので、試しにYouTubeで一気観してみました。
なるほど、こりゃ面白い。
キャラデザが藤田まり子という事で見た目はGA、キャラの名前と基本設定はなぜか小公女セーラ(+小公子セディ)のオマージュ、更にトップをねらえ!等を彷彿とさせるクドイSF設定。
これだけ聞くと、なんだか節操の無いツギハギ作品のようにも思えますが、あくまで作品の核となっているのは、リアルロボットモノとしては王道の燃え&鬱展開。
なんてったって、まだたった3話なのに主人公の立場が、
明るい名門貴族の一人娘 → 兵学校で成績トップのエリートパイロット候補生 → 憧れの兄の裏切り → 友人全員死亡 → 機動兵器パイロットとしての資格喪失 → 過去の名を捨てて歩兵兵器訓練生として再出発 → 同期生による陰湿なイジメ → 戦場での兄との再会 → 新型機パイロットとして復活
という激動っぷり。
ここまで展開に落差をつけられると、いよいよ復活した主人公が出撃!っていう3話ラストの引きでは、否が応でも盛り上がりますよ。
田中理恵なんて、もう2回も死んでるしなw
1クール作品という事で、物語のテンポが良い事と、かなりのハード展開なのに主人公がウジウジ悩み過ぎない(決して心理描写が全く無いわけではなく、その割合が適量)というのもポイント高し。
CGによる戦闘描写も、とにかくメカが良く動いてて、なかなかの出来。
正直、スパロボOGとは雲泥の差です。
WOWOWじゃあ、ちょうど今晩第4話か。
リアルタイムに本来の解像度で視聴できないのが残念ですわ。