コードギアス 反逆のルルーシュ 第10話

今回は文句無しに良回でした。やっぱ戦闘メイン回は燃える。
ディートハルトに、極秘事項であるだろうナリタ進軍の話をベラベラとしゃっべってしまうオレンジ卿はどうかしてる。ゼロをおびき出すために、ディートハルトが黒の騎士団へ情報リークする事を見越しての発言、って訳でもなさそうだったし。
紅蓮弐式はコクピットの騎乗ポジションがやけにエロいな。むしろこれが国産機の証ですか!?
もう最初から女性専用機として設計されてたとしか思えません。
コーネリアはもちろんダールトンを始めとする親衛隊もいい軍人キャラしてるなー。何よりグロースターがかっこ良すぎ。
ルル様も今回は存分にそのキレ者っぷりを発揮。単なる義賊かぶれな集団だった黒の騎士団を、対コーネリア用の軍隊に仕立て上げる手腕も中々お見事。実際は、温泉源を利用しての土砂崩れ攻撃も含めて、相変わらずルル様お得意の、行き当たりばったりな思いつき作戦だったみたいですが。自分で「もう少し綿密さが必要か」とか言ってるし(笑
紅蓮弐式@カレン VS グラスゴー@ジェレミア。
ジェレミアはこちらの期待以上のアヒャ&噛ませ犬っぷりでしたね。輻射波動は要するに種で言う所のサイクロプスの携帯版って事でOK?シーン的には紅蓮弐式の見せ場なのですが、ジェレミアの作画と中の人の演技が素晴らしいお陰で、今回はそっちにオイシイところを持って行かれた感じ。
次回、スザクのランスロットにカレンの紅蓮弐式、コーネリア&親衛隊のグロースター、藤堂&四聖剣の無頼改、と大混戦のメカ戦に期待大。しかもスザクはC.C.に何やら悪戯されちゃう?
次回予告にて「オレの勝ちだ。イレギュラーさえなければ。」って、それなんて敗北フラグ?w