『涼宮ハルヒの激奏』に行って来た

只でさえ入場に手間取って開演が押しているにも関わらず、開演時刻を過ぎても一向に物販を止めようとしない各企業の商魂には恐れ入ったよ…。
とりあえずパンフだけは買ってみた(後日アニメイトで普通に売るっぽいですが)。


20分押しで16:20頃、スタート。
しょっぱなから杉田智和による、池田秀一若本規夫モノマネナレーションで開幕。
いや、みんな、別にアンタの宴会芸を観に来た訳じゃないんだぜ?w
杉田氏の今日の発言の大半は、くだらないガンダムネタ。
この人は、ホントに頭の悪いオタ声優だな(良い意味で)。 受け手を選ぶ芸風なのは確か。


まずは、アニメの名場面(?)を振り返りつつのトークコーナー。
特別ゲストに、監督:石原立也氏とキャラデザ:池田晶子女史。
とりあえず司会の谷口@白石稔はテンパリ過ぎです。かなりのgdgd進行。
たぶんこのコーナーでの影の功労賞は小野大輔。 杉田氏はやりたい放題だったしなw 小野さんは、スウェンじゃなくてなぜかカクリコンコスな所にも惚れた。
あと、割りとオールドタイプなアニオタとしては、生白鳥由里に地味に感動してみたり。


続いて、SOS団5人(+天の声:国木田、チョイ役:谷口)による、生寸劇。
やっぱり男性陣2人の絡みがおもろいなあ。別にそういう属性は持っていないつもりですが、なんか萌えた(笑
このコーナーは結構当たりでしたね。 オチは微妙でしたけど。


休憩を挟んで、ライブパート。
勝手に全編生バンドとかを期待していたのですが、始まってみれば思いっきりカラオケライブ。 長門キャラソンの「雪、無音、窓辺にて。」で生弦隊が8人も出てきていましたが、全然演奏に生かされて無くて、なんか意味不明だったし。 まあメイド服装備の後藤さんは文句無しで可愛らしかったですよ?
正直、ちょっとションボリかなー…とか思っていたら、中盤の「God knows...」と「Lost my music」でフル生バンド、キター!! 感無量。 平野綾のエセギターも雰囲気は出ていて、なかなか良かったのでは。 「First Good-Bye」が無かったのは残念。
続く古泉の振り付けの完璧っぷりには吹いた。 キモカッコイイ!!
キョンは流石に目線が足下のカンペに行き過ぎだろw
終盤3曲の3人娘の振り付けもピッタリで素晴らしかったですが、あからさまな口パクにちょっと幻滅したのは、ナイショ。
アンコールはSOS団5人によるハレ晴レ(TVサイズVer.)で締め。


個人的には、杉田&小野による小ネタの応酬とBLっぷり、それに生バンドハルヒ曲で、大満足でした。

■ライブパート セットリスト(某所よりコピペ)


1.恋のミクル伝説 (朝比奈みくる後藤邑子
2.冒険でしょでしょ? (涼宮ハルヒ平野綾
3.風読みリボン (涼宮ハルヒ平野綾
4.雪、無音、窓辺にて。 (長門有希茅原実里
5.SELECT? (長門有希茅原実里
6.パラレルDays (涼宮ハルヒ平野綾
7.見つけてHappy Life (朝比奈みくる後藤邑子
8.青春いいじゃないかっ (鶴屋さん松岡由貴
9.COOL EDITION (朝倉涼子桑谷夏子
10.God knows... (涼宮ハルヒ平野綾
11.Lost my music (涼宮ハルヒ平野綾
12.まっがーれ↓スペクタクル (古泉樹:小野大輔
13.倦怠ライフ・リターンズ! (キョン杉田智和涼宮ハルヒ平野綾
14.最強パレパレード (涼宮ハルヒ平野綾朝比奈みくる後藤邑子長門有希茅原実里
15.うぇるかむUNKNOWN (涼宮ハルヒ平野綾朝比奈みくる後藤邑子長門有希茅原実里
16.ハレ晴レユカイ (涼宮ハルヒ平野綾朝比奈みくる後藤邑子長門有希茅原実里


〜アンコール〜
17.ハレ晴レユカイ(TVサイズVer.) (SOS団5人)