天元突破グレンラガン 第9話

OP、マイナーチェンジ。
しかし、ここまで徹底的にカミナを排除されると、逆に勘ぐっちゃうよな。 遺体をどうしたのか(火葬なのか土葬なのか)も描かれてなかったし、螺旋王が全ての獣人の生みの親(しかもニア曰く、螺旋王本人は人間?)って言うのも、カミナ蘇生の伏線設定な気がしたり。
グレンのパイロットは当面ロシウ? まあキタンよりはマシですが。
ニアはボケ姫キャラかと思いきや、ラストのアディーネへの見栄はなかなか見事だったし、世間知らずなだけで割りとちゃんとした子なんでしょうか? その辺はまだまだ判断材料が少ないけれど、シモンが立ち直るキッカケは間違いなく彼女なんでしょうね。 その辺はあんまりジメジメと長引かせられても萎えるだけなので、シモンには早めの(だけど丁寧な)復活劇を期待。
1話冒頭のシーンって、勝手に過去話(ラガンがこの星にやって来る前の話とか)なんだと思っていましたが、改めて見直すとコレ、成長したシモンと大グレン団なんですね。 リーダーの声はまんまシモンだし、戦艦はダイグレンっぽいし、オペレータにはヨーコらしき声も混じってるし。 なによりシモン(?)が「オレを誰だと思ってる!」の決めセリフを使ってるのが、超熱いね。
そう考えると、カミナの再登場はあったとしても、最終的にグレン団に戻るって事は無いんだろうな。