天元突破グレンラガン 第15話

なんと見事な最終話(違
happily ever after」ほぼフルOA。 そりゃロック先生も歓喜しますわ。
ヴィラルはちょっと扱い酷めでしたが、「死ねない体」になったという事で再登場フラグもバッチリだし、今後の巻き返しに期待か。 扱い酷いと言えばヨーコ。 ほとんど居るだけ参戦状態だもんなあ。
弱気になったロシウに対する、かつてのカミナのそれをなぞったシモンの口上は、ベタベタですが燃えますわ。
素手でラガンをタコ殴りにする螺旋王は、どこの東方不敗ですか? 螺旋王もシモンも共に”螺旋力を持つ者”という事ですが、螺旋王もシモンとは別のコアドリルを持ってたって事なんでしょうか。 あの燃える(?)頭に埋め込まれていたとか?
第1話のアバンや、今回の螺旋王の死に際のセリフからすると、話の舞台は宇宙へと広がっていくんでしょうかね?
70年代古典ロボアニメ的な第一部、80年代アニメ風のヒロイックなノリの第二部に引き続き、第三部は90年代的なリアル指向SFロボアニメ風味、何て事になればそれはそれで面白そうだけど、流石にそれじゃあ作風変わり過ぎかw