天元突破グレンラガン 第21話

ヴィラル、本当にグレンに乗っちゃったなあ。
ここ数話のストレスの溜まる展開も含めて、相変わらずひたすらに王道路線の積み重ね。 でも、だからこそ、単純に燃えまする。
ヨーコはこれが最後の見せ場のような気もする。 クライマックスでのヒロイン的扱いは、正気(?)に戻る戻らないで、結局ニアって事になりそうだし。
次回は戦艦と合体? ガンメンは宇宙適正アリだし、文句無しでスパロボ向きだっぜ! キンゲとかガン×ソードとか、いわゆる荒廃系作品とも世界観の相性良さそうだし。 まあ、コナミ版権と言う、最大にしてかなり絶望的な壁も存在するわけですが。
次回サブタイトルからしてロシウの死亡フラグが大変な事になっていますが、カミナは例外として、案外人死には少ないんだよな、この作品。
ニアの「あらゆる絶望を用意している」という言葉や、”螺旋力 = 生物の正の情動”というような描写からして、最後の試練はやっぱりカミナ絡みの何かなのかなと勘ぐってしまいますが、ここまで来たら潔くそれ関係のネタはもう無い気もしますし、はてさて。