YUKI LIVE“スーパーユキンコリニstar” in 横浜BLITZ に行って来た

昨日の休日出勤を口実に半ば無理矢理に仕事を早上がりして、行って来ましたよ、YUKI FC限定ライブ。
…そして、燃え尽きました。
そりゃ、楽しかったさ。 でも、もう、へとへと。 歳だな…。
実に2年ぶりのワンマンライブですが、2年前のツアーファイナルも今回と同じ横浜BLITZだったんだよなあ。
本人もMCで触れていましたが、ちょっと感慨深い。
以下、ネタバレ有り雑感。




会場には17時半ごろ到着したのですが、横浜限定Tシャツはとっくに(16時くらい?)に売り切れ…。
どうせ買ってもクローゼットの肥やしになっただけさ!と、無理矢理に自分を慰めてみる。
ちなみに今回のツアーグッズは、

  • パンフレット 4,000円
  • Tシャツ(2タイプ、3色+2色で、全5種) 各3,500円
  • タオル 2,000円
  • ストラップ 2,000円
  • キーホルダー 2,000円
  • エコバック(2色) 各1,500円
  • 布製手提げバック 6,000円
  • ゆきんこ文房具セット 2,500円
  • ゆきんこステッカー 500円

と、やや過剰じゃね?と思うほど盛りだくさん。
仮にTシャツ等の色違いを含めて全部買った場合、約4万円ですよ。
自分はパンフ、ストラップ、エコバックの3種をとりあえず購入。 本当はタオルも欲しかったけど、既に売り切れ。 まあ、城ホール or 武道館で、また補完を検討します。


ライブは、ほぼ定刻どおりスタート。
男女比は4:6くらい? 思ったより男客も多かったです。
以下、セットリスト(中盤辺りの曲順は若干自信無し)。

M01:長い夢
M02:メランコリニスタ
M03:the end of shite
M04:裸の太陽
M05:ビスケット
M06:ハミングバード
M07:センチメンタルジャーニー
M08:スタンドアップ!シスター
M09:ティンカーベル
M10:ヘイ!ユー!
M11:WAGON
M12:ふがいないや
M13:バースディ
M14:66db
M15:Rainbow st.
M16:星屑サンセット
M17:ハローグッバイ
M18:JOY
M19:歓びの種


En1:あおぞら
En2:プリズム

しかし曲数多いな。 時間的には、トータルで2時間強くらいだったので、それほどでもないのですが。
内容は『five-star』と『Wave』の曲が中心。
正直、せっかくのFC限定ライブなんだから、もう少しマイナーな曲も歌って欲しかった気もします。
どうせ『five-star』曲(シングル曲)はツアー本編でも、嫌っていうほどやるんだろうし。
でも、まあ、久々のライブだし、あえてノリやすい曲中心の選曲にしたのかも。
YUKIは金髪おかっぱウィッグに、白基調胸元ピンクのノースリーブ。 下はスカートだったけど、自分の立ち位置からは詳細は見えず。 お色直しはアンコール時の一回のみで、ツアーTシャツ着用。
バンドはアストロ。 それプラス、コーラスでジョイフルシスターズ。 つまり、いつものメンバー。 Dr.アツシとGt.松潤がそろって長髪になっていて、見た目の印象がかなり変わっていましたけど。 Key.みなちんは相変わらずのスキンヘッドでしたけどね。
中盤の「ヘイ!ユー!」 → 「WAGON」 → 「ふがいないや」の流れ辺りは、もう楽しくて楽しくて。 ここではしゃぎ過ぎて、以降はもうバテバテ…。 しかも、「バースディ」「66db」と、一旦聴き曲パートに入って「そろそろ終わりかなー」と思った所で、「Rainbow st.」の不意打ちですよ。 まさに嬉しい悲鳴。 死ぬるって。
「ヘイ!ユー!」はCDだとあんまり魅力を感じなかったのですが、やっぱりと言うか当然と言うか、ライブだと盛り上がりますね。
そして、ライブだと「ふがいないや」が想像以上にロックで、カッコ良かった。
ちなみに「ティンカーベル」ではいつものコーラス、「ヘイ!ユー!」ではダンスと、それぞれYUKIによる直接指導有り。
ただ「JOY」については、そんなレクチャーや指示が無くとも、みんな振り付けバッチリでしたけど。 さすが全員ユキンコリニスタと言った所ですが、知らない人が客観的に見ると、たぶん相当にキモい集団だったと思うね、あれは(笑
16曲目冒頭で「新曲行きます!」とか言うから、すげえ期待して身構えたのに、「星屑サンセット」が来て、とんだ肩透かしですYO!
まあ最新曲という意味では、新曲で間違いないんですけど。
ラストは「プリズム」で締め、なんですけど、この時点でシングルの内「ドラマチック」と「Home Sweet Home」だけ、まだ歌っていない事には気付いていたので、てっきりダブルアンコールでやってくれるもんだとばかり思っていたのですが、あっけなく流れる公演終了のアナウンス。 どちらもかなり好きな曲なので、残念。 まあその辺の楽しみは、ツアー本編に取っておきますか。
最後に、印象に残ったMC等、箇条書き(うろ覚え)。

  • YUKI本人もスーパーユキンコリニスタの会員になっているらしい。会員番号は秘密。
  • 「日記更新、もうちょっとがんばります。」
  • 「今日来ているのは、みんなスーパーユキンコリニスタ? (通常会員より)いっぱいお金払ってる人達?」 >これには吹いたww*1
  • communeを立ち上げて2年間、会員同士の交流の場を作れなかったけど、今回やっと実現できた。
  • 会員向けの誕生日お祝いメールは1年目のやつがすごいお気に入り。だからそれ以降は毎年内容に悩んでいるらしい。
  • 会場アナウンスは最初から最後まで「ユキンコリニスタ」と言い張る。

やっぱり自分は、ホールよりライブハウスクラスのハコでのライブの方が好き。
今回は周り全員がFC会員という事もあったけど、やっぱりここまでの一体感は、ホールだと中々味わえないと思うから。

*1:ちなみに当然ネガティブな感じの発言ではなく。あしからず。