YUKI LIVE 5-STAR in 大阪城ホール

はるばる大阪まで行って来ましたよ、ツアー本編初日。
以下、ネタバレ有り雑感。



朝6時、夜行バスで梅田着。
とりあえず、一息付きたくて、近場のネットカフェへ。
最近のネットカフェは凄いね。 シャワーは無料だし、バスタオル等の洗面用具まで貸し出してくれるし。 住みたくもなるわ。
梅田ヨドバシなどを適当に散策後、グッズの先行販売に参戦するため、12時過ぎに会場の大阪城ホール前へ。
横浜では逃しましたが、会場限定Tシャツも今回はきっちりゲット。 恐らく、用意されていた枚数も、横浜よりは全然多かったみたい。
その後は、大阪城をふもとから眺めてみたり、近場のPRONTOに入り浸って持参したガンダムUCを長々と読みふけってみたりと、開場まで時間つぶし。
で、17時頃、ほぼ定刻通りに開場。
今回はアリーナ30列目付近で、ステージとの距離的には中途半端な位置だったのですが、ステージに高さがある分、YUKIの動きを追いかけるにはまあまあの席だったかも。 運良くブロックの端っこだったので、一歩外側に出て、周りに気兼ねなく自由に飛び跳ねられたし。
ライブ本編は少し押して、18時10分頃開演。
バンドおよびコーラス編成は横浜と同じ。 セットリストも大幅な変更は無し。 ちょっとつまらない気もしましたが、まあお陰で次にどの曲が来るかも概ね予測可能で、こちらのペース配分もバッチリ。 横浜の時と違って終盤の「Rainbow st.」でも余力十分ですよ(笑
ステージセットや演出は、2年前のJOYツアーと比べるとかなりシンプルな印象。
目立った演出は、一部の曲のイメージ映像をスクリーン投影していた事くらい。(あとはアンコール後に、歌とは関係ない部分で、ちょっとした演出が)
せっかく投影設備があるんだから、素直に歌っている生のYUKI大映しにしてくれれば良いものを、なぜかそういった演出は無し…。
「ヘイ!ユー!」直前のバンドソロパートで、YUKI衣装チェンジ。
横浜では、YUKIが不自然にステージ裏に引っ込むだけで衣装換えは無かったのに、もしかしてあれは今回のリハも兼ねてたの?
ツアー初日という事もあってか、前半は観客の反応もやや鈍かったような気もしましたが、中盤辺りからはいつも通りの盛り上がりで、終演後はやっぱり汗だくでヘトヘトで満足感一杯。
横浜に引き続き、「ドラマチック」と「Home Sweet Home」がセットリストから漏れていたのが、若干心残りですが。
次は武道館。(ZEPPは仕事の予定的にも、ちょっと参加厳しそう…)

M01:長い夢
M02:メランコリニスタ
M03:the end of shite
M04:裸の太陽
M05:ビスケット
M06:ハローグッバイ
M07:センチメンタルジャーニー
M08:スタンドアップ!シスター
M09:ティンカーベル
M10:ヘイ!ユー!
M11:ふがいないや
M12:キスをしようよ
M13:バースディ
M14:66db
M15:Rainbow st.
M16:WAGON
M17:JOY
M18:歓びの種


En1:星屑サンセット
En2:プリズム