PSP & CCFF7 購入

AE試験も終わったし、スパロボOGsもようやくクリアしたしで、今更ではありますが、購入。

薄く軽くなった新型PSPですが、新規ユーザーにとってはそれがデフォルトなわけで、特に大きな感動も無く。
逆に思っていたより本体の質感がプラスチッキーで、ややがっかり。 黒とか白の方が良かったのかなあ?
まあ、DSライトより軽いんです!と言われると、確かにちょっと凄い気もするんだけど。
液晶はさすがに高品質。 あとデカい。
本体と一緒にHORIの液晶保護シートも買ってきたのですが、当然のように埃&気泡混入で、ことごとく貼り付け失敗。
こりゃムズイな…。
で、CCFF7
何はともあれ、エアリス登場まで速攻で攻略。
真綾エアリスは可愛らしいのですが、やっぱり無印FF7のエアリスとは微妙にキャラが違っているような気も。
単純にビジュアルがリアル頭身になっている所為なのかもしれませんが。
とにかくムービーを含めたグラフィックの美麗さは、流石の出来。
ちょっと心配だったUMDのロード時間についても、新型PSPのキャッシュ関連機能の向上のお陰なのか、十分許容範囲内。
戦闘システムは、基本はコマンド選択+フリー移動という、擬似アクションRPG風味。
プレイ感覚は、懐かしのパラサイト・イヴベイグラントストーリーに近いかも。
あと、今回の戦闘システムのキモとなっているDMWですが、見た目はスロットなのにその実態は目押し等は一切不可という、完全に全自動の運任せなシステム。 しかも結構な確立で勝手にどんどん目が揃って、大技が出たり、回復したり、無敵状態になったりするので、今のところ、とりあえずは攻撃一辺倒のゴリ押しのみで何とでもなる感じ。
まあ、携帯機RPGですし、どちらかと言うと物語を楽しむ類のゲームだと思うので、間違った方向性ではないと思いますが。*1

*1:と言いつつも、終盤のフリーミッションはかなりの難易度で、やり込みの余地もそれなりにあるようですが。