CCFF7

とりあえず、本編はクリア。
ミッションの方はまだ達成率33%ほどですが。
以下、ネタバレ有り雑感。


序盤から中盤にかけてはなんだか退屈な展開でしたが、やっぱり無印FF7と本格的にリンクするニブルヘイム編以降は俄然面白くなりましたね。
無印でも語られていた出来事の合間に、新たに捏造追加エピソードが半ば強引にねじ込まれていたりするので、多少展開に違和感を感じる部分があったのも確かですが。
結末を知っていても(むしろ知っているからこそ?)、やっぱり、ザックスの最後にはちょっとグッときました。
戦闘システムとしてはイマイチしっくり来なかったDMWを、最後の最後でああいう風にストーリー演出のために利用するとは、素直に関心。
その他にも、アンジールからザックス、そして最終的にはクラウドへのバスターソードとその想いの継承とか、無印FF7とリンクする部分はかなり楽しめたのですが、逆に今作オリジナルのジェネシス関連のエピソードについては、少々蛇足だった気も。
無印では語られなかった新たな敵勢力を立ててやらないと、新作ゲームとして成り立たないというのも、まあ理解出来るのですが…。
あとあんな最終盤で、これ見よがしに更に別の外伝(DCFF7)への伏線を提示されても、一般的なプレイヤーにとっては意味不明で消化不良に感じるだけですぜ?
まあそもそも、10年前のゲームである無印FF7の内容を知っている事が、このゲームを楽しむための大前提なので、その点で既に一部のコアなファン向け作品ではあるのですが。
つまり、まとめると、早くこのクオリティで続き=無印FF7をリメイクして下さいって事で。