SO905iの音楽機能、雑感

約一週間、ちょこちょこ使ってみての雑感など。
やっぱりと言うか、まあ当然ではあるのですが、普段使いのウォークマンNW-A800と比べると、音質は今一歩。
A800に比べるとSO905iはうっすらとヴェールが掛かったような、全体的にやや不透明な感じの音。(ちなみにファイル形式はiTunesエンコのAAC192Kbps)
低音強調の「クリアベース」も、A800の場合はあくまで原曲の雰囲気を崩さない程度のあっさりめの補正で、低音量で聴いている場合などは結構重宝するんですが、SO905iの場合はかなりこってりと低音部分が盛られちゃう感じで、個人的にはちょっと好きになれない。
2chSO905iスレでは「iPod nanoより音が良い!」っていうような意見も散見しますが、逆にiPodってこんなもんだっけ?
mp3ならばD&Dで直接突っ込めたり、WMADRM付きも含む)に対応していたり、何より音楽再生中の背面タッチキーが格好良かったりと、A800より優れている点も少なくないだけに、惜しいなあ。
せめて青歯に対応してくれていれば、サブの音楽プレイヤーとして、もう少し使い所もあっただろうに。