機動戦士ガンダム00 第16話

スローネかっこいいよスローネ。
まあ、あれがガンダムか?と反発する気持ちも分からんでもないですけど、デザイン担当がファフナーの鷲尾直広氏だと聞けば、個人的には納得。と言うか、逆に既存のガンダム像に媚びず、ちゃんと自分のカラーを出したのは偉いな、と。(まあ、トレミーガンダムとは出所が違うんだという事の強調のため、元々そういう発注だったのかもしれませんが)
遠距離のアイン、近中距離のツヴァイ、支援(しかも頭がレドーム?)のドライ。
この編成って、思いっきりドラグナーですな。
マイスター釘宮に「にぃにぃ」言わすとは、実に安直。でも間違ってはいない。
ただ、乳はもうちょい控えめにするべきだろ、常考
トリニティ3兄姉の介入のお陰で、からくも逃げおおせたトレミー組マイスターズの4人。
スローネドライのGNステルスフィールドについては、月光蝶エフェクトよりも、ドライ自身の妙に人間チックな動き&決めポージングが気になったり。これも釘宮補正なのか?
それにしてもスメラギさん、4人の生還について「予想が外れた」って、オイオイ…。
Bパートは、アレハンドロを始めとする”監視者”達とトリニティ3兄姉が、CB(トレミー組)のこれまでの活動を再評価する、という体での簡易総集編。
同じ総集編でも、単なる既存映像の垂れ流しではなく、新情報やこれまで曖昧だった部分の捕捉を織り交ぜた構成は、なかなか好印象。
とりあえず、刹那、アレルヤ、スメラギさんの3人はきっちりリストラ候補入りしているようで。
ただ、刹那によるマリナへの正体バラしの件は、やっぱり監視者達にもバレていないらしい。謎。
レミー組は、可能な限り不殺が基本らしい。
けど、そんな描写、今までありましたっけ?
アレルヤが無駄な殺生を嫌っていた程度のような。
現在稼働している太陽炉は5基。
これは、トレミー組のガンダム4機分と、外伝のフェレシュテが所有している1基で、計5基って事ですね。
監視者の一人も言っていますが、じゃあスローネの分は?と言うと、公式HPのMS欄キャラ欄の説明によると、スローネ(と彼らの母艦)に積まれているのはGNドライヴT(タウ)と呼ばれる”疑似”GNドライヴらしい。
じゃあどの辺が”疑似”なのかというと、今回の活躍を見る限りパワーも性能も本家と遜色は無さそうなので、やっぱり継続稼働時間とかなのかな。
スローネとトリニティは、ヴェーダのミッションプランには記されていなかった?
今月の電ホの00Pとかを読むと分かりますが、ヴェーダは相当秘密好きらしいので、単に当事者以外には秘匿事項とされていただけとも考えられますが、アレハンドロの怪しい笑みや、次回予告での煽りナレーションを聞く限り、何者かによるプラン改変って可能性が大なのかな。
もしそうだとすると、ヴェーダ至上主義であるティエリアの寝返りっていうセンも、消える事になりそう?
次回、シルエット完全除去で、スローネ本格活躍開始。