苦笑いで相槌打つしかないじゃない

4月予定の友人の結婚式の二次会幹事なんぞを頼まれちゃいまして、今日はその打ち合わせ兼顔合わせに行って来ました。
もう4,5年前に一度別の友人の結婚式二次会幹事を引き受けた事がありますが、これが結構大変なんだ…。
それでも前回の時は、新郎新婦ともに友人だったので色々やりやすかったのですが、今回は新婦側は全くの初対面。
しかも、この新婦の方が、まあ何と言うか、個人的にはあまり積極的に仲良くなりたくはない感じの人なんですよねー…。
現旦那(式は4月だけど籍はもう入れている)との馴れ初めとか軽いのろけ話とかはまあ良いとして、元彼の悪口とかをこの場で楽しそうに語られてもねえ。
いや、根は悪い人ではない、と思うんですけど。