機動戦士ガンダム00 第22話

ロックオンは利目を損傷。
でも再生治療は普通に可能な様子。同じくGN粒子兵器にやられたルイスの腕は無理だったのに。
CBの超科学力の賜物ですか?
ハムフラッグは絶賛魔改造中。
前回、ジンクスが1機足りなかったのは、てっきりサーシェスがくすねた所為なのかと思っていましたが、グラハムが自分割り当て分を解体していたからなのね。
でも、フラッグにGNドライヴを無理矢理ポン付けなんて、果たしてそれをフラッグと呼んで良いんですか? >グラハムさん
急速にフラグを立てまくるロックオン×ティエリア。こんなカップリングの成立、誰が予想したかww
一方、フェルトには「優しいんだ、誰にでも」とか言われてしまい、残念ながらこちらの方はフラグ消失?w
それにしてもティエリアが、案外あっさりヴェーダ至上主義から考えを改める気配を見せていて、ちょっとびっくり。序盤の言動からして、その辺はもっと固執するのかと思っていたのですが。
人革ジンクス部隊 VS トリニティ、第三ラウンド。
人革の変態陣形には吹いたw
オールレンジからの攻撃に対するにはオールレンジ陣形だ!って事で、タクラマカン砂漠での苦汁を糧に編み出したってところなのかなあ?
ところで、スローネ3機は(GN粒子の残量が少ないとはいえ)普通に動いていましたが、トレミー側のようなヴェーダからの介入は無かったんですかね?
アレハンドロとしても、どうせ抵抗も長続きしないだろうし、せいぜい世界の敵役して奮闘してくれ、っていうくらいの扱いなんでしょうか?
そして、突如現れたアリー・アル・サーシェスによる、ミハエル銃殺→ツヴァイ強奪→アイン&ヨハン撃墜という、怒涛の展開。
サーシェスはいつの間にかアレハンドロと繋がっていた様子。恐らくタクラマカン砂漠での作戦後、ラグナと接触する前後辺りからか?
しかし、ここで、にぃにぃズ退場とは。しかもあっさりし過ぎ…。
スローネアインなんて、プラモも出たばっかりなのに、容赦ねーな。
トリニティの3人は、結局ただただ紛争根絶の理念に基づいて行動していただけ、と。
恐らく元締めであるラグナの思惑は別にあったのでしょうが、ヨハン兄もその辺ちゃんと知らされていた訳では無かったのか。
残るネーナのドライにトドメ!という所で、エクシア+GNアームズの乱入。
が、案の定刹那さんは、ガンダムを手に入れたサーシェスに手も足も出ず。まあイナクトの時点であれだけ押されてたんだから、当然といえば当然の結果。
問題はGNアームズが完全に蚊帳の外で糞の役にも立っていないという点。実戦試験を兼ねての出撃じゃなかったんですか? >ラッセさん
一方、月の裏側では、イオリアが仕掛けたブービートラップが発動。
これについては、アレハンドロはもちろん、リボンズにとっても想定外の出来事だったようで。
イオリアは、自分の目的が、世界の変革と戦争根絶であると語っていましたが、これはエイフマン教授の死に際の言葉と矛盾する内容。まだ物語全体としては折り返し地点な事も考えると、やはりイオリアの真意は更に別な所にあるのではないかと。ただこれまでの様子からすると、その内容は今は亡きイオリア本人とエイフマン教授のみぞ知るって所でしょうか。
それにしても、先日の日記で予想(妄想)した内容は、見事に大外れの連続ですな…。
まあ、だからこそ、今作は観ていて楽しいのですが。
そして、イオリアによる、純正GNドライヴの隠し機能”TRANS-AM = トランザム”の開放。
TRANSは字のまんまの意味なんでしょうけど、AMは?アーマード・モジュール?
ただ、このイオリアの行動は、かなりの大博打。ヴェーダが悪意のある何者かに掌握される→GNドライヴおよびガンダムも悪意ある者に押さえられている、と考えるのが普通なわけで、このタイミングでのトランザム解禁は、下手をすれば敵に更なる力を与える事にもなりかねない。
本人も自ら言及している事ではありますが、さすがにちょっとご都合主義過ぎるよなー…。
トランザム発動エクシアの個人的な第一印象は、F91でもデスティニーでもなく、ザカールのV-MAXレッドパワー
今まで自機の性能のお陰で何とか渡り合っていた格上ライバルキャラに、とうとう機体性能で追いつかれて、さてどうするのかと思ったら、結局は更なる自機パワーアップで解決かよ!とツッコミたくはあるものの、既出のGNアームズとは別口でのパワーアップイベントには、良い意味で驚かされましたね。
何よりトランザムエクシアかっこいいし。
かっこいいは正義。
分身現象については、F91の場合は装甲表面金属の剥離、デスティニーの場合は放出するミラージュコロイドの所為っていう事でしたが、トランザムの場合は高速移動する機体から漏れるGN粒子による残像とか、そんなところでしょうか?
それにしても、あんな出鱈目な動きの機体に乗っていて、刹那はよくケロッとしていられるな。
ハムフラッグは、GNドライヴじゃなくて、この超絶性能の耐G機能をなんとか移植すべきだろ。常考
次回、エクシアを差し置いて、デュナメスがGNアームズの初合体相手?
つか、ロックオン、死なないで…。