スパロボZ

セツコ編 第23話まで終了。
SRポイントについては取れれば取る(あまり無理してまでは取らない)というスタンスで進めていて、結果、難易度はハードとノーマルを行ったり来たりの状態なのですが、今回のハードはなかなか歯ごたえありますね。
22話がたまたまハードだったのですが、プラネッタが凶悪過ぎ。毎ターン必中+閃き+覚醒で、ゲイナー狙いでTRI攻撃乱発とか、どんだけ。(ゲイナー撃墜は敗北条件)*1
結局最終的には、自ターンに直感持ちを総動員して、フルボッコにしてやったけどさ。
現状、自軍の主力はインパルス、ガンダムMk-IIキングゲイナー、バルゴラといったところ。
今回、照準値と連続ターゲット補正の導入のお陰で、従来のシリーズに比べてかなりリアル系は弱体化しているのですが、やっぱり個人的な好みの問題でスタメンはリアル系に偏っちゃってます。
実際キンゲなんかは、オーバースキルが発動すれば、対雑魚ではほとんど無敵だったり。(運動性は4段階ほど改造済み)
EN消費型でP属性のTRI武器も、かなり使えます。
気力を130まで溜めるのが一苦労だったりするのですが、ゲイナー君に気力+(命中)をつけて敵陣に放り込んでやれば、2〜3ターンでオーバースキル発動です。
小隊員にEN補給持ちを入れておけば完璧。
せっちゃんは、機体(バルゴラ)も本人の能力も、今のところ平凡極まりないのですが、そこは愛(=資金)の力でカバーしてます。

*1:つか、そもそもスパロボをやる時は昔から「自軍ユニットが一機でも墜とされたらゲームオーバー扱い」という自分ルールの元、プレイしてるんですけどね。