『雨が降る』 購入

今回の販促用ステッカー、なんで洋梨?と思ったのですが、ジャケットの書き割りと連動してるのね。

雨が降る

雨が降る

「雨が降る」
骨太なミディアムバラード+ほんのりロック風味と、かなり好きな部類の曲です。
敢えて少し苦言を呈するならば、今回のオケはかなり豪華なバンド構成での一発録りって事なんですけど、それにしてはやや迫力と言うか重厚感に欠ける気が。
逆に言うと、折角ライブ感覚で録った音なので、無闇に弄ったりはしていないって事なのかもしれませんが。


「プラリネ」
坂本さんにしては珍しく、ストレートで終始明るくて甘い歌詞の、ラブソング。
やけに男子スタッフに好評だったってのも、頷けます(笑
たまにラジオとかでも「真綾さんの楽曲を結婚式で使いたいんですけど、オススメは?」みたいな質問がリスナーからあったりしますが、この曲、結構有力候補になるんじゃないでしょうか。
(1+1)は、ただのピアノソロバージョンではなくて、無印プラリネの音源から、ヴォーカルとピアノの音を抜き出したバージョンみたいですね。
最初に聴いたときは、折角のピアノソロバージョンなんだから、せめて曲のテンポだけでもバラード寄りに振ってみても良かったのに、と思ったのですが、これはこれで(基本、無印と同じ音だからこそ)歌詞の甘々な感じが一層際立って、キュンキュン度(?)も倍増な事に気付いたので、幸せになれました。