DISSIDIA FINAL FANTASY 購入

一応発売日に買うだけ買っていたのですが、昨日辺りからちょこちょことプレイ開始。
実に約1年ぶりの出番ですよ。 >PSP

まず最初に、ロード時間短縮のために、メモステにゲームデータをインストールさせるのですが、これが長い長い。軽く1時間くらいはかかったような。
インストール後、ようやくゲーム本編開始。
チュートリアル兼プロローグを経て、まずはクラウド編から。
本当はティナ編から始めようと思っていたのですが、こちらはなんだか難易度高めのようなので。
それしにしても、スクエニのゲームらしく、今作もゲームシステムやキャラカスタマイズ周りが、無駄に多様かつ複雑っぽいです。
昔はそれがやり甲斐に感じられて嬉しかったりしたのですが、最近はもう、いちいち大量のヘルプを見るのが億劫になってきたなあ…。
今は最序盤なので、戦闘も適当にボタン押しているだけで勝てるので良いのですが。
対戦デビューなんて、一体何時になる事やら。