さようなら2008年

2008年ももうすぐ終わり。
でも、普通の一年のまとめ日記のようなモノは、何だか皆さん各所で書いているみたいなので、ウチではちょっと趣向を変えて、今年もたくさん買ったアニメ&ゲーム関連のCD(30〜40枚は買った?)の中から、個人的にヒットだったCDを3枚ほど取り上げて、軽く今年を振り返ってみようかなと思います。
果たして需要があるのかどうかは、知らん。
正直、3枚に絞るのはかなり難しかったですけど。
あと、自分の好みに合致したCDとして完全に主観で選んだ3枚です。あしからず。


ペルソナ4 O.S.T

「ペルソナ4」オリジナル・サウンドトラック

「ペルソナ4」オリジナル・サウンドトラック

稼働率だけだったら、今年1番だったかもしれないCD。特に通勤時のBGMとしては今も絶賛活躍中。
ゲーム自体は、半ばP3からの惰性で手を付けたのですが、少なくとも音楽については、P3よりP4の方が断然好きです。
P3もカッコイイんだけど、ちょっと自分にはオシャレすぎる気もしてね(笑
その点P4のBGMは全体的にポップ寄りで、めっちゃ自分好みでした。とくに「Reach Out To The Truth」の中毒性は異常。
あと、8月のペルソナライブで色々生で聴けたのも、好印象の一因なんだと思う。


CooRie「パルトネール」

パルトネール

パルトネール

この曲は本当に良かった。
これまでのCooRie曲とは曲調もアレンジもVoの感じも、少し違っているんですけど、全体として確かにCooRie曲と呼べるものになっているのが素晴らしいね。
特にrinoさんの歌いかたが、今までにないほどエモーショナルな印象で、きゅんきゅん来ます。もの凄く丁寧に創ったんだなと感じる一曲。
ここでc/w共々試聴出来るんですけど、なぜかサビ直前で終わるという謎仕様。
来年1月のアコースティックライブに行けないのは、本当に残念。
体が二つ欲しいです、ほんと…。


マクロスF O.S.T.1 「娘フロ。

マクロスF (フロンティア) O.S.T.1 娘フロ。

マクロスF (フロンティア) O.S.T.1 娘フロ。

あと、今年を語る上でやっぱり外せないのは、マクロスF(というかビーンズ)だよなー。
娘シリーズは3つとも内容に甲乙つけづらいですけど、やぱり一番インパクトがあったのは1発目の娘フロ。ですかね。射手座、◇、アイモ鳥の人、∞と、よくもまあここまで自分を含むアニソンヲタの心をガッチリ掴む楽曲を揃えたもんだと、感心するしかないですね。
仕事でブドーカンに行けなかったのが最大の心残り。坂本さんのお尻振り振りとか、見たかったなあ…。


と、ここまで書き殴った内容を読み返してみると、全然2008年のまとめな内容にはなってませんね…(苦笑
来年はとうとう三十路の大台に乗っちゃうし、仕事方面でも4月からちょっと環境が変わりそうだし、個人的にはそのほかにも色々変化の1年になりそうな雰囲気ですが、たぶん少なくともここの日記はそんなに変わらないと思います。
…つか、そもそも、三十路男子が今後も変わらずこんな感じで良いのか?という話もありそうですがw