PRESS START 2009

ゲーム音楽のオーケストラコンサート、PRESS START 2009の昼の部に行って来ました。


主催がエンターブレインなので、詳細なレポートはそのうちファミ通.comに掲載されるでしょうが。
個人的に今回の一番の目当てだったペルソナ4パートや、その他印象深かった曲の雑感などを。


・P4パート
・全ての人の魂の詩
原曲は、特徴的なヴォーカル入りとは言え、比較的静かなBGMといった趣の曲なんですけど、生オーケストラ+生ソプラノだと、こんなにも豪華で迫力のある曲になるとは。
コンサートの初っ端1曲目だったんですけど、確かにこれは掴みには最適でしたね。
・Reach Out To The Truth
原曲はバリバリのロック・ポップチューンなので、特にイントロのギターリフとかどうなるのかなーと思っていたのですが、弦・管一体となってゴリゴリと奏でる、予想以上にアグレッシブなアレンジで、素晴らしかったです。
あっという間に終わってしまった感がありますが、出来ればもう1,2フレーズ聴いていたかったなあ。
・記憶の片隅
途中「Never more」っぽいフレーズが入ったり、こちらも心憎いアレンジでした。
P4パート終了後、目黒大明神、登場。
本人もやっぱりReach Out To The Truthのアレンジがどうなるのか、想像できなかったらしい。
桜井氏に「Reach Out To The Truthみたいな曲を、戦闘BGMとして選んだ経緯は?」と聞かれて、「ゲームの内容に合わせようと考えてたら、自然にああなりました」とのお答え。
それに対して、ノビヨ師匠を筆頭に「天才現るってことですね?」と茶々入れの嵐ww
9月にまたお会いできることを祈っております…。


ファミコンここまで出てるのにメドレー
完全に25歳以下お断りの企画w
迷宮組曲とか、懐かしかったなあ。


PORTAL(海外でいっぱい賞を取った洋ゲー)のED曲「Still Alive」
ほとんどみんな知らないゲームでしょうと言うことで、演奏前に桜井氏が実際にデモプレーしつつ内容紹介。
一見よくあるFPSなんですけど、その実体は3Dパズルゲーム。結構面白そうでした。
iPhone修理 あいほん屋 | iPhone・iPad・iPod・スマホ修理 | 中古携帯買取
ここのトレイラームービーを見ると、内容分かり易いかも。
で、「Still Alive」は、ゲームの最後に、主人公を変な研究所に閉じこめていたコンピューターが燃えて朽ちていく中で自ら歌う、というシュールな設定の曲。
歌詞は野島さんがこの日のために和訳したらしいんですが、内容のシュールさをうまく日本語に置き換えていて、上手いなーと。

ニコ動(初音ミクバージョン)
D
雰囲気的には、この動画の歌詞コメントと概ね同じだったかと。
ともかく、ゲームのラスボス(相当の存在)が死ぬ間際に歌う歌詞じゃないのは確かww


・アンコール FF10より「ザナルカンドにて」
実はPS以降のFFで、一番好きなのは10だったりします。
はっきり言って7とかよりもずっと好き。
ゲーム性はまあまあってところでしたが、ストーリーと音楽は素晴らしかったなあ。
なので、この曲をフルオーケストラで聴けて、結構感無量でした。
去年やったって言うクロノ・トリガー&クロスメドレーも、そりゃ聴きたかったですけどw
ちなみに、ノビヨ師匠もこの曲を舞台袖で聴いてて大号泣したっぽい。
演奏後、舞台に出てきたときも涙声(鼻声?)でした。


半分くらいは馴染みの無い曲でしたが、いつも行っているアニソン系ライブとは全然趣が違って、なかなか楽しめました。
プログラム次第だとは思うけど、来年も出来れば参加したいなあ。
とりあえずアンケート用紙には「聖剣伝説2希望」と書いときました。

■第一部
・ペルソナ4
M01:全ての人の魂の詩
M02:Reach Out To The Truth
M03:記憶の片隅


スーパーマリオブラザーズ
M04:コースBGMメドレー(通常面/海/地下面)


かまいたちの夜弟切草
M05:レクイエム
M06:悪夢
M07:館までの道で
M08:奈美の思い出


幻想水滸伝
M09:幻想の世界へ


ファミコンここまで出てるのにメドレー
M10:スーパーマリオブラザーズ/スペランカー/クルクルランド/新鬼ヶ島/がんばれゴエモン/メタルギア/ゼルダの伝説/アトランチスの謎/ディスクシステム起動音
※順不同。抜けある気がする…


PORTAL
M11:Still Alive


■第二部
・大神
M12:始まり
M13:両島原 其の二
M14:「Reset」〜「ありがとう」バージョン〜


エースコンバット・ゼロ ザ・ベルカン・ウォー
M15:ZERO


リズム天国
M16:忍者


ファンタジーゾーン
M17:START〜OPA-OPA!
M18:SHOP
M19:KEEP ON THE BEAT
M20:SAARI
M21:HOT SNOW
M22:BOSS
M23:YA-DA-YO
M24:MISS
M25:VICTORY WAY


・俺の屍を超えてゆけ
M26:花


テイルズ オブ レジェンディア
M27:melfes〜輝ける青 Concert version


■アンコール
FINAL FANTASY X
EN1:ザナルカンドにて


・星のカービー
EN2:初代・無印 星のカービーメドレー