坂本真綾 15周年記念LIVE「Gift」

ああ、幸せな夜だ。
とりあえず、思ったこと感じたことを忘れないうちに、箇条書き。


  • サイリウムな人、結構居ましたねえ。全体の1割くらい?マクロス、というか部長辺りから流入してきた人たちなんでしょうか?
  • SONIC BOOMを最初なぜかカザミドリと勘違い。なので後で本当のカザミドリが来たときに「あれ?じゃあさっきの曲は何?」と軽く混乱しかけたのは内緒。
  • 北、北西、北東の1階最前列は今回当たり席だったわけですが、大好きな真綾がすぐそばまで来てるのに、みんな反応薄っw

まあ、みんな心の中では大興奮、だったに違いない。たぶん。

  • 一回目の衣装チェンジで、坂本さんがステージをいったん捌けた際の、佐野ドラソロプレイ。自分の周りは今がチャンスとばかりに着席する人続出だったのですが、今この時こそ総立ちすべきだろJK!などと一人思ってました。
  • 今回の衣装はこちらの方が詳しい。
    http://twitter.com/penguin_bouchan/status/11373690435
    2着目の白いやつは、正直なんだあの雪だるま?とか思ってたら、キャストオフして中から3着目が現れる仕様でした。さらに4着目もキャストオフで5着目に。
  • 菅野さんの登場は、もしかしたら…と多少の心構えがあったのですが、Tell me what the rain knows が来たときには、流石に鳥肌立ちました。
  • トライアングラー(イントロのみ)に見事に釣られて、UO焚いちゃった方々が、ちょっと微笑ましかったw
    まあ、遠く離れていたので、笑い事ですんでるんでしょうが。
  • 終盤のGet No Satisfaction! 〜 マメシバ 〜 Private Sky 〜 光あれ の流れは熱かった!坂本さんもいつの間にか、こんなセットリスト組めるようになったんだなあ…としみじみ。
  • 前回のかぜよみツアーでの光あれは、身を削るようなギリギリな歌い方でしたが、今回は100%ボジティブな歌だった。同じ曲なのに、素直にすごいと思った。
  • で、前回の光あれポジションが、今回はI.D.。坂本さんの歌もちろん、地味に照明ワークがよかった。今回のライブの演出は全体的に派手過ぎず、地味過ぎずで、個人的にはかなり好みでした。
  • アンコール。まさか鈴木のしょこたんがドラム担当で出てくるとは。完全に意表を突かれました。
  • オーラスのポケ空。坂本さんと菅野さんと鈴木祥子が並んでるのを見て、ちょっと目頭が熱くなりかけた。

1.Gift
2.Feel Myself
3.プラチナ
4.blind summer fish
5.ヘミソフィア
6.ユッカ
7.30minutes night flight
8.Remedy
9.紅茶
10.SONIC BOOM
11.奇跡の海
12.gravity
13.カザミドリ
14.ダニエル
15.メドレー with 菅野よう子
  約束はいらない(インスト)〜指輪〜Active Heart〜アルカロイド〜夜明けのオクターブ〜Tell me what the rain knows〜tune the rainbow〜チョコと勇気 〜トライアングラー(イントロのみ)〜約束はいらない〜Happy Birthday
16.Get no Satisfaction!
17.マメシバ
18.Private Sky
19.光あれ
20.I.D.


アンコール
21.Happy Birthday (with 鈴木祥子)
22.風待ちジェット (with 鈴木祥子 as Dr.)
23.マジックナンバー (with 鈴木祥子 as Dr.)


24.everywhere
25.ポケットを空にして (with 菅野よう子 & 鈴木祥子)