機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-22 『蒼天の剣』

戯言と揚げ足取りを箇条書きで。


グゥレイト
遺作と痔がいきなり再登場でびっくりしたけど、機体のみでセリフ無し。ファンサービス…なのか?


「いきなり誤植」
21って。試写とかで誰も気づかなかったのだろうか?


「ゆりかご」
強化人間トリオは毎回記憶リセットしてたんですね。ステラがああいう言動なのは、そのためなのかも。
でも、他の二人は案外しっかりしているように見える(記憶が欠落しているようには見えない)んだけど…。


「気さくなお兄さん」
順調に死亡フラグを立てるハイネお兄さんw
ザフトパイロットは云々ってくだりは、ザフト兵には階級が無いから明確な上下関係も無いって事なんだけど、それを知らない一般的な視聴者は???だったんじゃなかろうか。


「モミアゲ、再び」
スタッフとしては、オーブの派兵=自衛隊の派遣、ってな具合で現実問題と結び付けさせたいんだろうけど、なんか安っぽく感じちゃうんですよね。
ユウナは「立派な?嫌味キャラ」だったのが、すっかり「ただの無能キャラ」になっちゃってて、ちょっとションボリです。


「どことなら戦いたい?」
ハイネの主張はすごくわかりやすいし、納得できる。貴重なマトモキャラだなぁ。


ミネルバ隊VSオーブ軍」
そういえば、オーブ軍にはコーディネータのパイロットいないんでしょうか?あまりにもザコすぎ。
あと、ミネルバから2機しかMSが出てないのは、ファントムペイン戦を見越しての戦力温存だと思えるけど、他のザフトの艦隊やMSの描写が全くないってどういうことよ?いくらミネルバが最前列担当って事でも、違和感ありまくりなんですが。
戦闘シーンもMSの絵のみ差し替えのバンク満載で、内容薄いにも程がある。いつも通り百発百中で敵を落とすインパルス。挙句の果てにはストライク登場w。製作したスタッフが気付かないとは考え難いので確信犯?短いカットなので視聴者は気付かないとでも思ったのだろうか?スタッフは何考えてんだ?


「そしてフリーダム登場」
素直にカッコイイし、燃えるシチュエーションだし、来週への期待も高まりました。けど悲しいかな、この機体も人も、主役でも何でもないんですよね…。
ホント、最初から「今回の主役は、前作のキラとアスランにシンを加えた三人で、それぞれの視点から物語を描きますよ」とでもしていれば、みんな納得できただろうに。
あと、発射寸前の陽電子砲を打ち抜いてもミネルバが誘爆しなかったのは、キラくんがスーパーコーディネーターだからですかw?


「次回予想?」
さて、次回、キラはなぜミネルバを撃ったのかちゃんと説明できるのでしょうか?
陽電子砲なんか使っちゃったら、いっぱい人が死ぬし、環境破壊もヒドイから
②注目浴びたかったからw→そして平和の使者を装い、停戦呼びかけ
③なんとなく負債がキラくんを活躍させたかったから(´д`)