トークマスターII 来た

右がトクマスII
先日注文したトークマスターII(内蔵メモリ128MBの廉価版の方)が届きました。
とりあえず最新のファームウェアV1.09)を当てて、色々いじってみる。
で、感想をつらつらと。

  • 思ったよりも軽い(iPodのようにHDDではなく、あくまでメモリープレイヤーなので)。
  • そして安っぽい。”プラスチック”な感じ。
  • SDカード挿入口のフタがゴム製なので、すぐヘタレそう。
  • USB端子の小さなフタが本体から完全に取れちゃうので、無くしそう…。
  • AMの録音ビットレートはデフォルトで32Kbpsになっていますが、これだと音声がこもった様に録音されて、正直使い物にならないかも。64Kbpsに上げれば問題無し。
  • チューナーの感度は良くも無く、悪くも無く。とりあえずAM、FMともに今までメインで使っていたミニコンポのチューナーくらいの感度はあります。特に外部接続のループアンテナ等がなくても、主要な局は全部聴けました。ポータブルラジオなので、気軽に受信状況が良さそうな場所に移動できるのも良いです。
  • FMを聴くには付属のアンテナ内蔵イヤホンかFMアンテナ線をヘッドホン端子に取り付ける必要有り。つまり、好きなヘッドホンでFM放送をリアルタイムに聴く事は出来ない…。
  • まだいくつか試しに録音してみただけですが、今のところタイマー録音で失敗は無し。動作は安定しているように思えます。

やっぱり、タイマー録音20件可能で、特にファイルを加工しなくてもPCで管理・聴取できるのは便利ですよ。とりあえず、「深夜の馬鹿力」、「ビタミンM」、「MUSIC TALE」はタイマー設定済み。
あとは、64Kbpsで録音していると内蔵メモリ(128MB)では4時間くらいしか録音できないので、512MBくらいのSDカードを調達しようかな。