キャラホビ '05 に行って来た

行って来ました。そして帰ってきました。
笑っちゃうほど長い入場列とか、久々にid:usshyさんに会ったりとか、相変わらずこの手のイベントではあまり積極的な発言をしない坂本さんを生暖かく見守ったりとか、不動”G.E.N.”の秘密?にニヤついたりとか、AKINOの生歌を拝聴したりとか、色々書く事もあるのですが。
また別件で出掛けなきゃいけないので、詳細は後で気が向いたら追記します。


で、気が向いたので以下、追記。


ちょっと早起きして8時過ぎに会場到着したのですが、徹夜組を含めて既に入場待ちの長蛇の列が。ありゃ、軽く見積もっても1万人以上はいた思う。正直舐めてた…。
で、炎天下の駐車場(アスファルト舗装)に連行される。黒豚急便を聴きながら、まったり待つも、数10分で早くもグロッキー寸前…w


開場から25分。ようやく入場。
当然の如く、メインステージでの種イベント整理券は配布終了済みorz


気を取り直して、電撃ホビーの物販の列に並ぶ。目当てはヒュッケバインMk-II トロンベ。後で普通に一般販売もされるっぽいのですが、キャラホビ限定でディスプレイが付属するみたいだったので一応。
が、そんなにメチャクチャ長い列ってわけでもないのに、遅々として前に進まない。時間だけが過ぎていき、気がつけば種イベント開始30分前の11:30。スタッフの会話に耳を傾けてみると、どうやら、隣のバンプレストブースの人だかりとの交錯点で割り込み者が続出だった模様orz
こりゃ付き合いきれねーって事で、あきれ気分で列を離脱してイベントステージへ。まあ、無駄な出費は控えなさいと言うお告げだったと思うことにします。もうちょっとで本来の目的を見失うところだったし。
で、メインステージでうっしーさんと合流し、種イベント&アクエリオンイベント鑑賞。



【種イベント in メインステージ】
整理券無しなので中央の座席エリアには入れませんでしたが、30分も前に現場に行けば、最前列脇でステージも丸見えな罠(もちろん角度はちょっとキツイし、スタジオ機材も邪魔だったりしますが)。ホントに11時到着くらい狙いで、マッタリ行けば良かったよ…。
イベントの方は、坂本真綾ファンとしては特に書くべきことも無く(苦笑)。司会の諏訪部順一豊口めぐみ(浴衣装備)の進行の元、出演者(鈴村健一石田彰坂本真綾進藤尚美田中理恵)がそれぞれ番組に関する感想やエピソードを語るっていうユルい内容だったのですが、坂本さんはほとんど積極的な発言無しw
一応イベントの目玉は、ラクス&ミーア@田中理恵の生ライブと言う事だったのかしら?最前中央で田中理恵ファンの一団が㌧㌦w つか、あの瞬殺された整理券配布の中で、最前列付近をきっちりとファンで独占できている結団力と行動力は、流石と言うか何というか。
坂本さんの衣装は、黒いタンクトップのインナーにゆったりとした青いワンピース、濃いブラウンのブーツ。髪型はクランパザールの時と雰囲気似てたけど、ちょっと伸びたっぽい。んで茶色に染めてました。
覚えている範囲で、トーク内容箇条書き。

  • 種デスのアフレコは最終話を残すのみ。
  • 物語のラストがどうなるかは、まだ誰も知らないし想像出来ない。つか、逆に言うと49話の時点では何も解決する兆しが見えてないって事?w
  • ルナマリアメイリンは再会していないっぽい。ルナマリアもまだ生きてる?(ただ、やたらに死なないようにがんばるって言ってたので、もしかしたら…?)
  • ドムパイロットのマーズ・シメオン@諏訪部もまだ生存っぽい。
  • 「コアスプレンダー、出るわよ!」が言い難いらしい(真綾談)。
  • 嫁が「戦争を物語の途中から始めさせるのが難しい」と呟いてたらしい(石田談)。


アクエリオンイベント in メインステージ】

イベントのメインは、出演者による生声当てのドラマ。脚本は河森監督の書き下ろしらしい。内容は不動GENの正体を探れ!という感じのギャグ中心ドラマ。
ギャグセリフ連発のシリウスお兄様@杉田智和ですが、そのキャラはどっちかと言うと真山(ハチクロ)では?w
不動司令は Great・Entertainment・Nature が一人で3体合体した存在らしい(ドラマ内ネタ)ww
ドラマのラストは、まるでデパート屋上でのヒーローショーのよう。「Go!アクエリオン!!」で、ドラマ内でも無事合体成功。そもまま、AKINOライブに突入。
M1:Go Tight!
M2:プライド〜嘆きの旅
M3:創聖のアクエリオン
AKINOのライブは初でしたが、予想以上に鋭い動きをしながら歌う人ですなw Go Tight!の振り付けは、専門の振り付け師とかによるものなんだろーか?やっぱ歌上手いなぁ。声量もすばらしかった。今回で、Go Tight!株が一気に上昇しました。



で、今日の目的はこれで達成かなーと思いつつ不意に立ち寄ったバンダイビジュアルブースに、何やら人だかりが。どうやら、ここでも種イベントが行われる様子。しかも真綾嬢もご出演って。もう少しで見逃すとこだったよ。


【種イベント in バンダイビジュアルブース】
司会:小野坂昌也清水香里司会。ゲスト:諏訪部順一豊口めぐみ坂本真綾進藤尚美
ステージのほぼ真横から覗き見状態だったので、真綾嬢の背中をずっと眺める事になってしまいましたが。衣装はさっきのイベントと同じ。真綾嬢の発言が極めて少ないのも、残念ながら同じ…w
内容は小野坂&諏訪部のほぼ独壇場。ファーストガンダムネタやら種デスへのツッコミネタやらのお陰で、ガンダム好きとしては割りとニヤニヤ出来ましたが、坂本真綾ファンとしてはあまり(ry…。でも、なんだかんだ言って、至近距離で生真綾を拝めたのは嬉しい誤算でした。
小野坂氏の「DESTINYはちゃんと物語に決着つきそうなの?」という問いかけに、一斉に首を横に振る観客達w



その後は、まったりと展示ブースを巡ったり、スパロボJを試遊してみたり。
その他感想など箇条書き。

  • スパロボJのCMタイアップ曲は、玉置成実の新曲「CASTAWAY」。
  • Jは最後のGBAスパロボ。開発はサルファとほぼ同時。故にサルファを意識している分も。
  • A.C.E.2は僚機との連携攻撃可能。今回は僚機も同一戦闘画面に登場。
  • HG ヘイズル改 にそそられた。これは買うかも。
  • HCMpro デスティニー も見た目は結構良い出来に思えた。
  • HG ストライクフリーダム。ドラグーン射出用のクリアパーツがヘボい。こちらは同時期発売予定のCR版に期待かな。
  • GFF Z GUNDAM THE MOVIE EX。Z、百式、Mk-IIのカラーをリファインして、3体セットにしたモノ。Z映画にあやかった万代商法ですな。でも発売済みのものより、コッチの方が素直なカラー(百式は銅色っぽくないし、Mk-IIは真っ白)なので、こっちの方が好きって人も多いかも。ちなみに定価8,190円で9月発売予定。また、百式、Mk-IIにフルアーマーパーツ等の付属は無し(コンパチ無し)。
  • ジオノ グフカスタム&イフリート。イフリートが予想以上にカッコイイ!!
  • MIA ガブスレイ。アッシマーに続き、こちらの変形機構も素晴らしい事になっている模様。

そんなこんなのキャラホビ '05でした。疲れ果てたよ…。