思い出バトン

YUKI関連のブログ「Back to the NEXT→→→」のero_yukiさんから、「思い出バトン」なるものを回して頂いたので、回答してみようかと。
「今更バトン!?」とか思いつつも、実際に回してもらうと、わりと嬉しいものなのですw


【Q1】 小中高の中で1番思い出のある時期は?
正直、地元暮らしだった小中高にあまり思い出はなかったり…。大学じゃだめ?w
強いて挙げるなら中学の3年間ですかね。あの頃は、部活(サッカー部)もちゃんとやってたりで、ちゃんと青少年だったんですけどねぇ(遠い目)
あと、ウチの中学は昼間から生徒が校庭で平気にバイクを乗り回してたり、体育館が放火されたり、校舎の4階くらいから牛乳瓶が降ってくるような学校だったので、そりゃ色々記憶にも残りますw


【Q2】 1番お世話になった先生は、いつのときの先生?
これもあまり居ないんですよねぇ。大学進学の時も、特に先生に相談とか無しで、結構自分一人で勝手に決めて話進めてた方でしたし。
お世話になった、というのとはちょっと違いますが、小2の時の担任の先生がなぜか大好きだったのを覚えてます。学年の途中で、産休か何かで別の先生に変わったのですが、後任が融通の利かない婆さんで最悪だったので、余計美化されてるのかも。


【Q3】 得意科目は?
数学かな。理系だし。でも、物理はともかく化学はすげぇ苦手でした。


【Q4】 苦手科目は?
英語。今でも苦手。コイツが2次試験の科目にあった所為で、地元の大学は進学先の候補から早々に除外したくらいw


【Q5】 思い出に残ってる学校行事3つは?
その1。
小2の時のマラソン大会。
当時、学校の近所に高速道路が新しく出来まして、一般に開放する直前の車が走ってない状態の時に、そこをマラソン大会のコースに使おうと言う話になったようで。距離にして普通に数キロだったと思うのですが、全行程が完全に1直線なんですよねw 最初からゴールも見える。先頭も見える。でもまるでそれらは蜃気楼のようで、いつまで走っても同じ景色。これは何の地獄かとw


その2。
小学校の時の修学旅行。
行き先は普通に京都・奈良でしたが、京都の宿(といってもビジネスホテル風?)でのメシが不味いのなんの。小学生にとって寺や仏像巡りなんかは退屈の極みだし、マジで帰りたくなった記憶がw 
今は逆にゆっくり旅行してみたいんですけどね、京都。


その3。
高校の時の修学旅行。
行き先は北海道だったのですが、いくら飛行機利用とは言え、岡山からだと羽田での乗り継ぎも必要だし、どうしても移動に半日以上掛かるわけで。それなのに、たった2泊3日ってどういうことよ?


気が付けば、あまり楽しくない思い出ばかり?w


【Q6】 クラスでのキャラは?
うーん、高校まではメガネっ子(違? つか、あんまりクラスの中心グループには関わらんようにしてたしなぁ。大半の人には、目立たないもしくは暗い子とでも思われてたのかしら?まあ、内気な子なのは確かだし。反面、気を許している友人相手だと途端に饒舌になったりするのですが。
大学時代は周りは同じような趣味・価値観の人が多かったし、気楽だったんですけどね。なので大学では、わりとオモシロイ(もしくは、かわいそうな)子として、ご近所でも評判だった…はず…。


【Q7】 学生時代の呼び名は?
小中高のあだ名をここで公表すると、個人情報が特定される可能性が大なので、ナイショです。
大学の時、一部の人に「ひろぽん」と呼ばれてましたが、その響きは個人的にどうしても気持ち良くなりそうなので、丁重にご遠慮願っていましたw


【Q8】 好きな給食のメニューは?
ソフト麺系全般は好きでした。あと牛乳に入れるとコーヒー牛乳になる液とか。味云々よりギミックに惹かれてたのかしら?


【Q9】 学生時代の友人はあなたにとってどんな存在?
小中高時代の友人は、自分が地元を離れてしまった所為もあって、正直完全に音信不通です。
反面、大学時代の友人は今でもかけがえのない存在ですね。たぶん、失うとちょっと生きるのが辛くなるくらいに。まあ、人数はそんなに多くないですけど。


Q10】 次にバトンを渡す5人は?
んあ〜。例によって、そんなにツテがないです…orz
なので、今回はここでストップという事で。
幸い、ero_yukiさんから出た別ルートは無事に繋がってるみたいだしw
正直、「YUKI系から来たバトンを真綾系に回してみるのも、なんかステキ?(自己満足)」とも、少しだけ思いましたけど。
まあ、ここを読んでいてウチに回してくれっていう奇特(?)な方がいらっしゃいましたら、ご連絡下さいw