機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-45 『変革の序曲』

以下、今週のツッコミ。


「テロリストとどんな交渉が出来ると言うのかね」
これってテロリストなのかなあ?なんか、ものすごい違和感があるんですよねぇ。連合の一部がロゴス討伐のためにザフトに合流した所為でややこしくなっていますが、そもそも連合とザフトの戦争状態は正式に終結したわけではないんですよね?少なくとも連合軍上層部は、今更プラント(コーディネイター)と仲良くするつもりは無いはず。ザフトに合流した連合軍はあくまで亜流(反逆者)、ジブリールが率いているのが正式な連合軍なのでは?そういう組織がテロリスト?まあ、交渉の余地が無さそうなのは同感ですが。


OP変更。
アカツキはネオが引き継ぎですか。シラヌイ(宇宙戦パック)にドラグーン装備されているのは、このためなのね。OPのネオのバック絵ではまだオオワシ(空戦パック)装備のままですが。
…って、ウズミ様(もしくはオーブの開発者)は本当にこんな事まで予測して、ドラグーンを付けたんかい!?誰にでも使える装備でもないのに。どんな予知能力ですか。


ん?という事は、今後レジェンド(レイ)の相手はアカツキ(ネオ)がするのかな。すっかり忘れかけていたけど、一応、両者には因縁フラグもあるし。
って事は、インジャス(アスラン)の相手は消去法でインパルス(ルナマリア)?そりゃ、色々な意味で問題なのでは…。どうか、インジャスにまともな活躍の場をw


メサイアの議長室は、ラスボス感丸出しの悪役ルームですなw
つか、デザインはちょっと近代的になってますが、ジブリールが長い事居た司令室の二番煎じですか。


タリアの回想に出て来た子供は、彼女の実子ってことなのかな。雰囲気的には既に死んでいるか、離れ離れで会えない状態にあるような感じですが。結婚と子供を望んで議長の下を離れた彼女が、なぜか今ザフトで軍人をやっている理由は、やっぱりこの辺りにあるのかな。


光波シールド装備のドレイク級護衛艦イカスね。まあ、コロニー自体の防御能力をなんとかしとけって話ですが。前作のジェネシスみたいにさ。
意味ありげな黒赤ツートンのザクはアストレイキャラか何かの乗機?
イザークディアッカを見ていると、やっぱり前作キャラの露出は、これくらいがちょうどいい塩梅だと思うよw


「トリガーを握っているのがそういうヤツだという事は、知っているだろう?」
確かにそれはその通りなのですが、裏舞台までずっと観ている視聴者はジブリールがどういうキャラなのか分かっていますけど、レイやシンは彼の性格をなぜ把握出来てるのさ?持ってる情報は、ジブリールはブルコスの盟主でロゴスのメンバーだと言う事のみでしょ?先のレクイエム発射のトリガーをジブリールが直接引いたって事も、ザフト兵の彼らが知っている訳ないでしょ?なのに、このレイのセリフ。きっと脚本書いてる人も、神視点でいい加減にシナリオ書いているから、こんな事になっちゃうんだろうな…。


何気にイチャつくシン&ルナマリアに、冷めきっているレイ。やばいよ。解散寸前の3ピースバンド(しかもドリカム構成)みたいだよw


シンは”ロゴスの”ロード・ジブリールと呼んだけど、やっぱりこの人はロゴスである以前にブルーコスモスなんですよね。一番の目的は、戦争をする事でも世界征服でもなく、コーディネイターを根絶やしにする事。だから、「(次のレクイエム発射で)戦いも終わる」っていうセリフが出てくる。の筈なのに、なぜかデストロイで地上の無関係な都市を焼き払ったりしてるから、変な事になっちゃってるんだよなぁ…。うーん、今更ながら矛盾だらけw


レイの立てた作戦は、運命&伝説が囮役で敵をひきつけ、インパルスが砲を叩くというもの。シンは「危険だからオレが砲を叩く」と言い、ルナは「どちらも同じくらい危険」と言ったけど、どう考えても危険なのは囮役の方なんじゃねえの?w
あと、パイロットスーツで抱き合ってクルクルは、なんか無駄にエロスw


ご無沙汰振りのブラストインパルス。登場するだけで各所で喜ばれるMSってのも、なんだかなぁw


パルマフィオキーナは当たるとカッコイイなぁ。腕突っ込んでからビームを放出する演出とか良いね。まあ、例によって、当てるまでの演出的工夫は皆無なのですが。
つか、シンは相変わらず、エクステンドパイロットにも容赦無いよね…。


ビームスパイク状態のドラグーンで、デストロイの光波シールドは破られちゃってますけど、どういう事?あれって物理攻撃は防げないの?そういや、イザークのグフもムチでシールド切り裂いてたし…。


「守る」という言葉どおり、ルナマリアのピンチに駆けつけるシン君。それはそれで良いんですけど、これでもう当初の囮作戦は完全に失敗ですよね…?w


何気に今回、レジェンドが新絵も満載でカッコイイよ。


インパルス、砲の本体周辺に侵入。そして発射準備に入るレクイエム。発射口付近を冷たい眼差しで見つめるレイ。もうね、ルナマリアさん絶対死んだと思ったよw


ジブリールご臨終。つか、あの死に方は北斗の拳?アベシ?
ガーティー・ルーはなんでミラコロ使わなかったのかと(ry


「ありがとうジブリール。そして、さようならだ。」
めっちゃ声に出してますけど、何気にその部屋、オペレーターとか人いますよね?w


AAはオーブ軍に正式に編入。セイラン親子に負けず劣らず、カガリ様も相変わらず強引な政治の仕方ですなぁ。何気にネオが余裕綽々で、仕官側の立ち位置にいる事に違和感ありまくり。フラガの記憶を持ってるっぽいってだけで、全て水に流していいんですか?つか、言動ももう完全にフラガになっちゃってるじゃん…。萎え。


「オーブは屈服も従属もしない」
それはいいですけど、別に。じゃあ、プラント(議長)がどんな提案(例えばデスティニープランを世界中で適用、など)をしてきても、それに組せずに中立でもなんでも主張しとけばいいだけなんじゃないの?世界の大半が議長を支持したとしても、それは他国の事なのでオーブが口出しすべき事じゃないし、オーブは勝手に独自の道を進めばいいだけでしょ?プラントから何の強要も脅迫も受けていない今の段階で、議長にケンカ売ろうとする理由は何なのよ?むしろ、自分達の意見を無理矢理に世界全体の正義として押し通そうとしているのは、アンタ達の方じゃん。


メイリンだけザフト服。ネオは一佐扱いなのに、彼女はオーブ軍にも編入されてない?口では「アスランを頼む」とか言っといて、実はカガリによるイジメとか?w
何にせよ、個人的にはカガリが宇宙にもついて行ってアカツキでバリバリ戦う、っていうような事態にならなくて一安心。


今週で思ったのは、やっぱミネルバもAAメンバーさえ出てこなければ、ちゃんと主人公サイドらしい活躍が出来るんだなぁ、という事w
とにかく、ロゴス&ブルコス&連合はこれにて舞台から退場って事ですかね。後はもうこのまま強引に、AA(オーブ)VS議長(ザフト)って事にするんでしょうな。


来週は、何気にミーアの付き人の変なグラサン女が大活躍するとみたw