スパロボ新作はPS2『スーパーロボット大戦 ORIGINAL GENERATIONS』

ネタ元は今週の早売りファミ通情報、ファンサイト等々より。

  • 内容はGBA版OG1+2+αのいわゆるIMPACT方式のリメイク作品
  • OG1、OG2は好きな方から選んでプレイできる
  • ザ・グレイトバトル」シリーズからロア&コンパチブルカイザーが新規参戦
  • その他新機体として、ミロンガ、ゲシュぺスペスト タイプRV(ギリアム専用)、アーマリオン(リオンの後継機 リョウト・ヒカワが設計)など
  • 開発状況は50%で発売予定は2006年内

PS2でOGというところまでは予想通りですが、1+2のリメイクか…。
正直、3出して話進めろよ!とも思いますが、オウカやラトやアクセルやラミアの声付き参戦実現には、素直にテンション上がりますわ。リメイクとはいえプラットフォームが変更になるので、当然戦闘グラフィックはほとんど新規作画。その辺も期待大。
グレイトバトルは無印と2くらいはプレイした記憶があるのですが、ロアはともかくコンパチカイザーに特に思い入れは無いんだよな…。*1
なんとなく1と2の両シナリオクリア後に追加シナリオとか出現しそうなんですが、個人的にはゲスト(第4次)絡みの追加を希望。ただその辺は3に温存されそうな気もしますが。
きっと今週末の「鋼のOG祭り」で、もう少し追加情報が出て来るでしょう。(ちなみに私は見事に落選済み…orz)

*1:コンパチカイザーはザ・グレイトバトル4で登場