FF12 ひとまず終了

とりあえず本編終了。
購入から1ヶ月半で挫けずにクリアっていうのは、最近の自分としてはかなりがんばった方だと思います。
以下、ネタバレ有り感想。


【戦闘について】
ADB。この新システムは良かったと思う。ガンビットによるオート戦闘のロジックは上手く練られていると思ったし、戦闘ごとに画面切り替えもロードも発生しないのはやっぱり素晴らしい。ここまで戦闘がストレスにならないFFも久々だった気がする。
難易度についても、常に設定をアクティブ&速度最大にしておけば、サクサク進む上にちょっとした判断ミスで雑魚戦でもピンチに陥ったりして、個人的には程良い感じでした。まあそれでも、パーティが6人揃った後はそうそう全滅はしないし、プレイヤー側の戦力が充実する中〜終盤は、やや難易度低めに感じましたけど。ラスボスは相変わらず雑魚過ぎだし。
難点を挙げるとすれば、移動と戦闘が完全にシームレスになっているが故に、1回1回の雑魚戦闘が盛り上がり感に欠けるという事でしょうか。臨戦状態に入ったら(キャラが武器を構えたら)BGMが戦闘っぽいのに変わるとか、掛け声以外にももう少し戦闘中にキャラを喋らせるとか、演出面での工夫が欲しかった気もします。その辺はスピード感とのトレードオフになると思うので難しい所ですが。


【音楽について】
全体的にかなり印象薄いです。環境音楽系というか何というか、とにかくどの曲も耳に残らない。唯一印象に残ってるのは、タイトル画面で流れるいつものプレリュードとメインテーマくらい?植松氏が恋しくなります…。


【ライセンスシステムについて】
これについては正直微妙でした。
一応、FFお得意の”キャラの成長のさせ方はプレイヤー次第”を謳ったシステムなんですけど、即効性のあるライセンスと後回しにして良いライセンスがはっきりしている所為で、結局のところ誰がやってもライセンス取得順序は似たものになってしまう可能性が高い。(大抵は、回復魔法→ミストナック→オプション系→補助魔法→武器防具系→攻撃魔法系→アクセサリ系→技、という優先順位になると思う)
しかも”全キャラのライセンス盤の配置は全く同じ”なので、6キャラの個性付けも難しい。せいぜい扱う武器防具の種類で無理矢理色を付けるくらいかと。
また、中盤早々に「取得LP2倍」のアクセサリが入手できるので、特にレベル上げ等を意識しなくても、終盤には全キャラがオプション系・魔法系の全ライセンスを取得できてしまうし。
せめて各キャラごとにオプション系のライセンスの内容を変えるとか、取得に必要なLPに差を設けるとかされていれば良かったのに。


【シナリオ等について】
はっきり言って最悪。
まずは散々既出でしょうけど、ビジュアルイメージを含めた世界観設定(特にムービーパート)がまんまスターウォーズなのはどういう事?SWは真綾目当てくらいでしか真面目に鑑賞したことの無い自分でさえも、OPムービーで小型飛空艇から兵隊がゾロゾロと行進しながら出て来た時には「これ、なんて言うクローン戦争?」と思ってしまったし…。確かに随所に”松野節”なニオイも感じるのですが、いかんせんSW臭がキツ過ぎてどうにもこうにも…。やっぱりプロデューサー途中降板の影響が大きかったのかな…。
さらに酷いのはメインシナリオ。はっきり言って、終始なーんの盛り上がりも無い至極つまらない内容でした。何しろ敵味方ともにキャラクター描写が少な過ぎ。ヴァンとパンネロは最後まで存在意義がよく分からんし、ヴェインとかジャッジマスターとかせっかく濃い敵キャラも居るのに、どいつもこいつも出番少な過ぎ。つか、アーシェとバルフレアのフラグって一体いつ立ったんよ?w
割と丁寧に進行するのは序盤のリヴァイアサンでのアーシェ救出イベントくらいまでで、パーティメンバーが揃って自由にマップ間移動が可能になると後はラストまで延々とお使いイベントが続くのみ。特に熱い展開も無し。感動するような部分も無し。アッと驚く超展開も無し。伏線が終盤一気に解き明かされるといったカタルシスも全く無し。シナリオだけなら悪評高い8やFFTとかの方がまだ全然おもしろかったです。個人的に10のシナリオがかなり好きだっただけに、この落差には心底ガッカリですよ。


【総評】
シナリオ的には中身スカスカで最悪ですが、ゲーム部分は確かに悪くはなかったです。クリア時間は60時間強だったのですが、そのほとんどがフィールド移動と戦闘に費やした時間。実際、戦闘システムの出来はここ最近のFFでも一番だったと思うし。独特の戦闘システムを受け入れられ、本編以外のレアアイテム集めやモブ退治等に楽しさを見出せるかどうかが評価の分かれ目だと思う。逆にシナリオ面に期待してプレイしてると落胆は大きいでしょうね。
個人的には10点満点中6.5点くらいといったところでしょうか。
正直、オンライン対応にしてタイトルも「FF11-2」とかにすべき内容のゲームだと思う。


とりあえず隠し要素等は置いといて、次はA.C.E.2を消化ですな。