花王エッセンシャルHP 「YUKI’s SINGLE HISTORY」 第10回

第10回「長い夢」。
http://www.kao.co.jp/essential/magazine/p04.html
打ち込みメインなのは前作「JOY」と同様なんですけど、こちらはアップテンポな王道ポップス。
かなり好きな曲です。特にライブで聴くとバンドアレンジがすげーかっこいい上に、クルクル回りながら歌う姿がえらいかわいいんですわ、これが。
歌詞も「とびうおの群れを飛び越えてすすめ」とかTack & Yukkyのニオイを感じるんですよね。いや、必ずしもJAMっぽければ全てOKというわけでもないんですけど。実際「いつか完璧な輪になるように」なんて表現はバンド時代にはあまり無かった気がするし。
この曲の歌詞については、発表&リリースの微妙なタイミングの所為もあり、色々と邪推しようと思えばいくらでも出来るんですけど(また邪推したい気持ちも分かるんですけど)、まあそんな事は関係なく名曲なのは間違いないので深く考えずに楽しんで聴くのが良いと思うのです。
あとこの曲を語る上で外せないのは、やっぱりW31SのCMですね。
未だにウチのPCの壁紙はあのうさみみ画像で御座います。