トップ2!完成記念式典 in WF2006夏 に行って来た

本当は行こうかどうか迷っていたんですけど、タイミング良くid:usshyさんにお誘いいただいたので、夏休みの締めくくりとして行って参りました。


イベント開始は13時からだったのですが、自分は11時過ぎに有明入り。
久々にゆりかもめを使ったのですが、駅で不意に☆声に呼びかけられてビビったよw


会場には11時半頃入場。
ガイナックスブースにて、うっしーさんと合流。
イベント開始まで1時間以上あるとはいえ、予想以上に人がまばらでびっくり。お陰で前から2列目という好位置を確保。
まあ、それでも本番開始時には300人前後くらいは集まっていたようですが。


で、13時にイベント開始。
詳細レポは既にうっしーさんが日記で書かれているので、そちらを参照って事で(オイ
あとガイナックスのトップ2!制作日記にもレポート記事が上がってますね。坂本さんの写真も有りです。
http://www.gainax.co.jp/anime/top2/diary.html


つーわけで、以下、思ったこと感じたことを無駄に箇条書き。

  • 坂本さん、また髪切った? 個人的に、このくらいの長さ、好き。
    予想通り、出番も発言も少なめでしたが、こんだけ間近で拝見出来れば、もうそれだけで行った甲斐があるというもの。
  • 庵野氏は来るかなーと思ってたら、ホントに来た。
    でもほとんど喋らずすぐに退場。まあらしいと言えばらしいけど。
  • ゆかりん(福井の方)のライブでは、歌そっちのけでむっちり絶対領域に心奪われていましたとさ(ぇ
    2曲目の『トップをねらえ!〜Fly High〜 お菓子系version 』で「今日はチコちゃん(沢城みゆき)は来てないんだけど、特別に…」と言いだした時には、「うぇ?まーやさんとデュエット?まじ?」とか、愚かな妄想で動揺してしまったのは内緒。(実際には「チコパートは観客が歌って下さい」というオチ)
  • 岩田氏と司会の前田氏(はりけーんず)のトークは面白かった。
    特に前田氏が天然系の声優の例えで岩男潤子の名前を出してきた時には、「こいつは本物だ」と軽く尊敬の念を感じたほどw
  • 劇場合体版の予告は無印&2の既存映像を切り貼りしただけだったのですが、音響の所為もあって、それでも十分にグッと来たな。無印のDVDは以前は持ってたんですけど、引っ越しの際に売り払っちゃったんだよな。ちょっと買い戻したい気分になって来た。
    ちなみにトップ2の方も、劇場版用にセリフの新録が予定されているらしいです。


トップ2イベント後は平野綾ライブを1曲だけ拝見した後、空腹と足腰痛に耐えられなくなり、退散。
確かにハルヒ好きではあるけれど、ほら、作品ファンだし(ぇ
むしろ杉田智和トークイベントとかだったら、もっと食い付いたんでしょうけどw


せっかく入場料2000円払ったのに、フィギュアとか全然見てねーYO…
まあ、各種サイト様や模型誌でチェックした方がきっと楽だし確実。
どこまでも他力本願。