案の定、SO902iとW-ZERO3[es]との使い分けで少々悩む

esを本格的に使い始めてしばらく経ちましたが、正直な話、外出中にネット閲覧用として使う場合には、やっぱりSO902iの方を優先して取り出してしまいます。


私の場合、外出中にネット閲覧する主な用途は、

  • はてな等のブログ閲覧
  • 2ch閲覧
  • mixiのマイミク日記やコミュ閲覧
  • ニュースサイト閲覧
  • 電車の時刻表や乗り換え検索

…と言う具合なのですが。


つまり、基本的に全てi-modeiアプリだけで、十分まかなえてしまうんですよね。
そうなると自然と小さくて小回りのきくSO902iの方を優先的に使ってしまうのですよ。
なんだかんだ言ってesは結構デカイですからね。ズボンや服のポケットには入らないし、電車内でつり革に掴まったまま片手操作するというのもちょっと厳しいし。


もちろん、フルブラウザを使うことを前提に考えると画面サイズ&解像度の大きいesの方が断然便利ですし、POP3メールの送受信が出来たり、長文入力でキーボードが使えたり、定額でノートPC用モデムとしても使えたり(実際、帰省中のPCでのネット接続には重宝しました)と、esの方が勝っている(esにしか出来ない)点も多々あるのですが。


少なくとも自分の場合、FOMA側のパケットパックを解約して、携帯でのデータ通信は全てW-ZERO3[es]に移行、というのはちょっと無理っぽい。
つかSO902iは、同じソニエリPDC端末と比べて使い勝手が退化してるとか、動作がもっさりし過ぎだとか批判も多いのですが、やっぱりこのサイズに一度慣れてしまうとちょっと手放し難いですわ。