今週末のFF3プレイメモ

ただいま水の洞窟の途中で中断中。
エリアさんの余命もあと僅かか…。


■小人の村〜ネプト神殿
特に苦もなく。
一応礼儀として、ネプト竜には一度挑んで瞬殺して頂きました。


■〜オーエンの塔
メデューサも余裕かと思ったら、連続で2人ほど石化させられた時には少々焦りました。


■〜炎の洞窟
サラマンダー戦は噂に違わぬ全滅ポイントっぷりでしたね…。2回ほど屠られました。レベル上げで黒魔のブリザラ使用回数を1回分上げたところで突破できましたが、結局の所、ブレスが連続で来ない事を祈るのみなのかも。


■〜長老の木
ハイン戦での定石ジョブは学者って事になっていますが、「みやぶる」よりも、DS版で新規設定された”アイテム効果が2倍”の能力の方が役に立ちまくり。ボムのかけら等の攻撃アイテムも効果2倍なので、弱点付ければ1600以上のダメージも可。


■〜水の洞窟(途中)
赤ん坊の頃の主人公4人を最初に拾ったのがシドだっていうのは、FC版にもあった設定でしたっけ?
ブラッドソード入手でようやくナイトの攻撃がマシになりました。


DS版ではジョブ熟練度が攻撃の最大HIT数や魔法の威力に直結しているので、キャラのレベル以上に戦力アップのための重要な要素になっているのですが。熟練度アップのためには戦闘で何かしら行動する必要があるらしく(コマンド入力だけではダメみたい)、素早さの低い戦士系ジョブの熟練度がなかなか上がりません。モンク系は素早さ高いのでガンガン上がって気持ち良いんですけどねー。