今日のFF3

水の洞窟クリア。
クラーケンはブリザラが痛かったですが、わりと余裕で一発で撃破。
それより道中のコッカトリスの石化攻撃の方がいやらしかったですね。一度、きんのはりがなくなって、撤退するハメになったし。


で、水の称号を入手したわけなのですが、なぜか入手ジョブの中に空手家がいない。
FC版では、ナイトと並んで、中盤での物理攻撃要員として定番ジョブだったのですが、もしかしてDS版では土までおあずけなの?


さて、それじゃあ代わりにどのジョブを使いましょうかという話で。
特に弱すぎるというわけでも無いし、もうしばらくモンクを使い続けようかとも思ったのですが、アムルにて既に槍を売っていたので、ガルーダ戦も見据えて早めに竜騎士にチェンジ。
ついでに次のゴールドル戦では確か黒魔法が役に立たなかったはずなので、黒魔道師をDS版で使いやすくなったと評判の風水師にチェンジ。○○の杖による攻撃も効果が薄くなってきたところだったし。


というわけで、ウチのパーティの現状は以下の通り。(ジョブ名後ろの数字は熟練度)
・ルーネス Lv22 ナイト:14(すっぴん:10、戦士:15)
アルクゥ Lv22 白魔道師:31(すっぴん:5)
・レフィア Lv22 竜騎士:1(すっぴん:5、モンク:28、学者:11)
・イングズ Lv22 風水師:1(すっぴん:5、黒魔道師:30)