rino Birthday Live 2006 『ポップ ステップ しゃかりき?』 & Web喫茶よずりの公録に行って来た

rinoのバースデーライブとネットラジオ公録の抱き合わせイベントに行って来ました。
今回も良いライブでした。あー、ホント、この人のライブに行くと生きてる幸せを感じます。割りと中毒。
場所は高田馬場のESP学園本館ホール。
初めての会場でしたが、キャパはスタンディングで400〜500といったところでしょうか。ただし今回は、前半分が椅子(100席くらい)で残りの後ろ半分はスタンディングという、変則的な客席構成。よって今日入った観客は250〜300弱くらいだったと思います。


自分はチケット番号20番台だったのですが、椅子席2列目センター付近を無事確保。曼荼羅ほどじゃないですが、今回もステージが近くて幸せでしたよ。
以下、セットリスト。

M01: 光のシルエット
M02: 流れ星☆
M03: いろは
M04: いたずらな雨
M05: 僕はここにいる
M06: 記憶ラブレター
M07: SWEETEST
M08: 心編み
M09: バスタブルース
M10: 風〜スタートライン〜


En1: Dream〜The ally of〜
En2: センチメンタル

とりあえず、ちょいパンク風味衣装のrinoは大変可愛らしゅう御座いました。
最近はアコースティックライブが続いていて、それはそれで最高に素晴らしかったのですが、やっぱり通常のバンド形式でのライブも良いですねえ。
特に4曲目の「いたずらな雨」がかなりツボに来ました。もともと、トレモロ収録曲の中でもバンド分満点で一番好きな曲なのですが、やっぱり生バンドだと魅力数倍アップです。つくづく甘い女性ヴォーカル+バンド(ロック風味)な曲に弱いですな、自分。
8曲目の後、観客全員で「えんぴつ」のワンフレーズを歌って誕生日を祝う、というrinoサンには内緒のサプライズ企画が主催者側から提案されていたのですが、もう、見事なまでに不発(苦笑
失敗の原因は、”9曲目の前で”という指示に対して観客が曲数を数え切れていなかった事、指定された「えんぴつ」のメロディがとっさに出て来なかった事、そして企画の指示自体に気付かなかった人がいた事*1ですね。
キーボード担当の清水氏のとっさの機転で、全員で「ハッピーバースデー」を歌って、何とか丸く収まりました(?)がw
アンコールの「Dream〜The ally of〜」は、たぶん歌ってくれるだろうと期待はしていましたが、実際に生で聴くとやっぱり感無量です。
ラストの「センチメンタル」では、事前の示し合わせ通り、観客ほぼ全体で緑サイリューム統一。本人も喜んでいたみたいだし、ここまで統一して出来ればこういうのも有りですね。大切なのは、時と場合と、何よりアーティスト側がそれを望んでいるかどうかの雰囲気って事ですね。


ライブ後は20分の休憩を挟んで、第二部のラジオ公録の予定だったのですが…。
大方の予想通り、別のイベントと掛け持ちのyozuca*の入り待ちのため、押しに押して、結局1時間以上待たされました…。
途中、7月のアニメエキスポの映像がプロジェクターで上映されたりもしましたが、正味15分くらいの映像で、つなぎには全然尺が足りないし。暇つぶし用に、DSを持っていかなかった事を激しく後悔。せめてもの救いは椅子席だった事。後方のスタンディング客は辛かったんだろうな…。


で、ようやっと公録開始。
詳細内容は9/30放送分としてアップ予定との事なので、ここではあえて触れませんが、とりあえず、どのコーナーも全然ラジオ向きじゃねぇ!wwww
これ、放送では音声だけで、どうやって内容伝えるつもりなんだ?
いや、公録自体は思ってたより全然面白かったし、別にいいんですけどね。
個人的には、即席で考えたネタもきっちり読まれたし、お色直しした三つ編みrinoタンがギザカワユスで、大満足でした。


【蛇足】
関係者席でmeg rockを見かけました。
今日のライブに刺激を受けて、meg rockワンマンライブとか、やる気になってくれないかなあ…。

*1:指示は入場時に渡された2部のラジオ公録メニューに書かれていました。